コブシメ

天候:晴れ  気温:27℃  水温:25℃  風速:南6m  波高:1.5m
log100305a.jpglog100305b.jpg
こんにちはっ!!!!えりです(^0^)
今日は、昨日から引き続きダイバーのE&Aさんです♪
お二人の貸し切りということで、のんびり潜りサンゴに癒されてきました~♪

log100305c.jpglog100305d.jpg
まずは1本目!石垣島の西側、大崎で潜りました!
今の時期は、コブシメの産卵が見られ、時にはオスの喧嘩シーン・メスの卵をうみつけるシーン
オスの威嚇の変色と、求愛の変色が同時に見られることもっ(^^)v
そして、ここのポイントはユビエダサンゴがとてもきれいで☆そこに群れている
ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイもとっても綺麗です!!!!
サンゴの間を進み・・・・・コブシメ発見!!!!とっても大きく
ヒラヒラさせてゆうゆうと泳いでいました。その姿をじっくり観察♪♪
そして、帰りはコナユキツバメガイ・ミゾレウミウシ・モンハナシャコ・クマノミ・アオヤガラなど
最後にAさんが見つけたタカセ貝☆バター風味に炒めるとおいしいですよと
水中でもご飯の話をして、お腹が減ってきましたね~(^^;笑!

そして、ポイントを移動し竹富島方面へ~!!!!!!!!!!!!
ゆっくり休憩をし・・・さぁ、LAST DIVEは混浴だーーーーーーーーーーーーーーい♪
竹富の海底温泉に行き、2日間お疲れさま☆ということで、ゆっくり浸かってきました!笑
ここは、エダサンゴが綺麗で、そこにはキホシスズメダイやデバスズメダイが
たっくさん群れています♪その間を進んでいき・・・・・
まずは、セジロクマノミ。まだまだ進んでいき温泉に到着ですっ!(^0^)
皆さんで暖まってきました!次は砂地の斜面で砂風呂~♪
最後に、天然のエアーカーテンを見に行き、ゆっくり帰ってきましたよ!
途中、サンゴの間に隠れていたハリセンボンがなんとも可愛かったですね(^^)

上がったら、鈴木さんがご飯を作ってくれていて~ランチタイムです!
今日は、卵とじうどん(^^)ノおいし~おいし~
ぺろりと食べてしまい、ゆっくりお茶を飲みながら休憩して入港です~(◎^^◎)

SHOPに帰ってからは、鈴木さんと庭のバラスを買いに行きました!!!!
軽トラにいっぱいのバラス!また、海の出ない日に庭に敷きつめたいと思います~♪
軽トラを貸してくださったOCEAN BLUE栃木さん!ありがとうございました☆

明日は、陸作業なので、コツコツがんばりまーーーーーーーーーーーーす!