まったりな1日

天候:晴れ  気温:33℃  水温:29℃  風速:北北東6m  波高:1.5mうねり

log090916a.jpglog090916b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ今日も石垣島いい天気です◎今、めちゃくちゃでかい台風が出来てますね・・・・・台風がぶち当たりそうな場所にお住まいの方はお気をつけて下さい。

log090916c.jpglog090916d.jpgゲストを乗せて竹富島方面へ行ってきました~ダイバーを3本潜るチームと2本潜るチームの2チームに分けて鈴木さんと私で担当、体験ダイビングはエリちゃんが担当してスノーケリングでそれぞれ海へ!!
ここではシマヒメヤマノカミ、ナンヨウハギ、今日もいましたトウアカクマノミyg、カクレクマノミ、カニダマシ、タテジマキンチャクダイyg、ミヤケテグリyg、シロスジミドリガイ、イロブダイyg、ヨスジフエダイなどを見てきましたよ~ミヤケテグリygがめちゃくちゃかわいかったです(^皿^)vやっぱり幼魚はかわいいですね◎

2本目は地形ポイントへ!!ここでは潜水艦に見える岩があったり、アカイバラウミウシ、オトヒメエビ、ピンクのヒラムシ、トンネルを3ヵ所通ってきれいな青と太陽の光に癒されて、セジロクマノミのタマゴは目が見えてて、もうすぐ生まれそうでした◎浮上の前にネッタイミノカサゴなどを見て帰ってきましたよ~
透明度も浅いところならきれだったので気持ちがよかったですね(^▽^)v

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ゆしそば」!!いつものように練り唐辛子、七味、紅しょうがをたっぷりかけていただきました◎美味しいよ~(>▽<)ノ皆さんもきれーーーに食べてくれて、食後はコーヒー、紅茶を飲みながらゆんたく・・・・・・・休憩したら元気な人はスノーケリングへ~

3本目は砂地でチンアナゴをじっくり観察して、根の中にいるアカシマシラヒゲエビ、オトヒメエビ、スザクサラサエビ、オシャレカクレエビなどを見て根の周りにはスカシテンジクダイが2匹ずつ泳いでペアリングしていました(^皿^)コモンシコロサンゴがきれいな丸を作ってる根の周りにはデバスズメダイがきれーーーーに群れていて癒されましたね♪♪その根の下には巨大ウツボがいてHさんは食い入るように観察してました◎他にもイソバナガニなどを見て帰ってきましたよ~

明日もはりきって海にいってきます!!

log090916e.jpglog090916f.jpg