石垣島から黒島&パナリでダイビング

天候:曇り  気温:32℃  水温:28℃  風速:北東4m  波高:1.5m

log090821a.jpglog090821b.jpg
今日のリクエストは1ヶ月以上前から黒島&パナリです
天候さえ良ければ行きましょう~っと言っていたけど、お天気がイマイチ・・・
でも、行けそうなのでGO!

log090821c.jpglog090821d.jpgまずは竹富島で1本潜り(僕は船番)、2本目よりまづ第一のリクエストの黒島V字です・・・何故V字?・・・400百本ほど潜っているけど未だにV字には潜っていないそすで・・・同じ理由でパナリの竜宮の根をリクエスト。
まずは定番のアカイバラウミウシ!!!今日はいとも簡単に見つかりました
そしてV字と言えばハナゴンベ!!!小さければ小さいほど綺麗な子です。
そして斜面ではカスミチョウチョウウオが群れていて、下を見ればウミウシも豊富!
今日はウミシダに着くウミシダヤドリエビのペアーを観察、そして小さな小さなノコギリハギの幼魚1センチを発見!!!
この子が今日2番の僕のお気に入りです。
午後より石垣島の市内のショップで潜れば1度は見ておきたいパナリ竜宮の根!!!
浅い砂地に根がありスカシテンジクダイやキンギョハナダイが乱舞、そして見事なイソバナの群生っとまではいかないかも?でもここのイソバナは綺麗です。
そして1時間のほぼフリータイム!!!
珍しいものを見つければ呼んで個々に撮影、今日はまだ名前の付いていない貝を発見!
そして今日一番のお気に入りは・・・トゲトサカテッポウエビ!!!
この美しさは言葉ではお伝えできません・・・そして残念ながら撮影も出来ませんでした
又次回粘ります。。。
log090821e.jpglog090821f.jpg