水面マンタ大集合

天候:晴れ  気温:33℃  水温:28℃  風速:東4m  波高:1m

log090819a.jpglog090819b.jpg
昨日のダイバー全員がマンタリクエストなので今日もマンタスクランブルへ
昨日は不完全燃焼だったけど、今日は一気に10日ぶんのマンタを見てきました
朝一番のマンタスクランブル!!!
余裕でメインの根で待っていたら????水面に2匹のマンタが登場~~~
しばらくすると4匹になり、水中でもマンタがホバーリング開始!
一体何匹居てるんだっ?水面では絶えずマンタが数匹、スノーケリングのS君の近くをマンタが通り過ぎ、S君大接近。
今日はマンタを見ている体勢が上を見上げる体制なので首が疲れる・・・・
昨日のチラッとマンタを見事リベンジで、今日は飽きるほど見ていただきました

log090819c.jpglog090819d.jpg
ボートに戻る途中でも2匹のマンタにご対面~~~、もういいやっ!てなくらいにマンタだらけでした。
最後はボートの下でオニヒトデ退治をしていたら・・・・ゴマモンガラがやって来て退治途中のオニヒトデを食べ出すし、最後は咥えて独り占めしてしまいました。。。
2本目は元気な3ダイブダイバー3名がキンメモドキ1万匹に感動~~~
今日は2本めだったので先に2つのショップの3チームがキンメのホールで同じくキンメモドキ1万匹を各々写真に撮っていました、順番からして僕たちが一番最後だけど、当然先に潜っていたダイバーたちは先に出て行くので最期は貸切でキンメモドキ1万匹の壁を堪能、ソリハシコモンエビ30匹の大群にクリーニングされ、ついでにイソギンチャクモドキカクレエビの5ミリサイズも見つけたので撮って来ました。
その他、ホソカマスの群れやイソマグロなど
最後は久しぶりに大崎です
黄色のジョーは健在、スカシタンジクダイもぎゅうぎゅうに詰まっております。
光る貝のウコンハネガイやサカサクラゲ・ヤマブキハゼ・オドリハゼ
浅場では定番のハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・バブルコーラルシュリンプ・ウルマカサゴなどなど
浅場でミヤケベラygを見つけたので撮ってきました・・・久しぶりです!!!
log090819e.jpglog090819f.jpg