石垣島の豊年際

天候:晴れ  気温:32℃  水温:28℃  風速:南4m  波高:1.5m

log090816a.jpglog090816b.jpg
今日もダイバーや体験ダイビング・スクールなど
でも日記のネタは昨日行われた石垣島の豊年際!!!


今年は台風8号の影響で延期されていた豊年際が昨日行われました
僕は毎年毎年見ています・・・それはショップ自体がが豊年際の行われる御嶽(ウタキ)の通り道にあり、いつも駐車場の苦労もなく、お店に居ながら豊年際がベストな位置で見れる恵まれた環境・・・でも今年はお店自体を引っ越したけど、毎年見ているこの豊年際、やっぱり今年も見に行きました。
心配していた駐車場は近くの中学校を解放していたので大助かり。
1歳児・3歳児・妊婦、コレだけ連れてればさぁ大変~、いつもならオシッコもオムツ代えもお店に行けば済むけど、今回は準備万全で無駄な時間をなくし(メインのツナヌミンの時間は判っているので)ぴったりな時間に見に行きジャストで見てきました。
※豊年際:今年の収穫に感謝し来年の五穀豊穣を祈る伝統行事です。
12本の旗頭の奉納や・郷土芸能や唄、若武者にふんした二人の青年が”ツナヌミン”と呼ばれる勇壮な戦いを披露、その後に大綱引きなどなど
この豊年際は是非お勧めです、豊年際の時期に石垣島を訪れるのならば皆で見に行きましょう。
log090816c.jpglog090816d.jpg