3連荘は甘かった・・・

天候:晴れ  気温:32℃  水温:28℃  風速:南4m  波高:1.5m

log090815a.jpglog090815b.jpg
今日もリクエストはマンタスクランブル!!!
明日こそ石垣島より南の離島へ遠征するぞ~~~~天候さえ許せば・・・許してくれそうだけど!
マンタもいいけど黒島や竹富島はそれ以上に楽しいよ~。
まずは絶品の珊瑚のリクエストにお応えして御神崎のあるポイント???
小さなアーチを抜けて、トンネル抜けて、光り輝く水路を出て行けばっ!!!
底にはほらっ、絶品の珊瑚が広がり、アオリイカや小さな魚達が浅瀬で遊んでいます

log090815c.jpglog090815d.jpg
トンネルの中には大きなゴシキエビが・・・・美味しそう~~~~、コースにすれば1万円?でも撮るだけならタダです。
体験ダイビングチームは気持ち良さそうにスノーケリング。
そして2本目にマンタに向かおうと思い移動していると・・・・
普段この時間なら船だらけのビックアーチに船が居ないっ???
90度コースを変更し急遽ビックアーチでキンメモドキ1万匹を見に行きました。
今日のゲストはOさん、いつもワイドとマクロの1眼両方持ってきているので、コンデジでは伝えきれないアーチの中のキンメを撮っていただきました。
けっして1眼でも伝えきれないこの数は実際に見に来てください・・・それしかこの感動は味わえません。
そしてここ数日流行っているユキンコ探し、調子に乗って連荘で見つけているので、今日も調子に乗らしていただきましたが・・・・3連荘は甘かった・・・・残念です。
最後はやっぱりマンタスクランブルへ
今の時期当然ながらマンタを見てきました。。。
log090815e.jpglog090815f.jpg