石垣島で2メートルのロウニンアジ

天候:晴れ  気温:33℃  水温:29℃  風速:北東6m  波高:2mうねりあり

log090802a.jpg石垣島地方は相変わらず快晴が続いています。
南にある熱帯低気圧は早ければ今日、明日には台風になり沖縄方面へと向かっていくと思われます。
石垣島方面は直撃は無いものの、今日から少しウネリなどで台風の影響が出始めてポイント等が限られてきています。
このままだと欠航は無いと思いますが、近々沖縄入りを予定している方は今後の天気には要注意です・・・石垣島も人事じゃないよっ?沖縄が台風なら石垣島に来れない可能性も多々ありです。

log090802b.jpglog090802c.jpg今日は当初黒島も予定していたけど・・・無難に竹富島方面でダイバー&体験ダイビングを楽しんできました。
ぼくはいつものようにファンダイビング担当で3名をガイド!
いつものチョウチョウコショウダイygは行方不明???換わりにシマヒメヤマノカミを1匹ゲット!
よく似ているけどネッタイミノカサゴygもゲット、そしていつものように順番に」アカホシカクレエビ・ニセアカホシカクレエビ・ベンテンコモンエビ・ミカズキコモンエビ・ソリハシコモンエビ・モンハナシャコ・カニダマシなどの甲殻類、スカシテンジクダイ・タテジマキンチャクダイyg・イロブダイyg・各種クマノミなどなど
2本目は同じポイントだけど3本潜るTさんをマンツーマンでガイド
先ほどのネタに加えナンヨウハギygやミナミハコフグygを新規で見つけてきました
午後より黒島を断念し最近お気に入りのやすらぎの根
いつものようにスカシテンジクダイは爆発的に繁殖中、そしてアカネチームは2メートルのロウニンアジに遭遇~~~~。