石垣島のサガリバナ

天候:晴れ  気温:30℃  水温:28℃  風速:南西6m  波高:1m

log090705a.jpg今日のタイトルはいきなり海には関係ないタイトルです!
石垣島にはサガリバナと言う夜に咲き朝には水面に落ちる大変綺麗な花があります。
昨年は忙しくて行けなかったけど、一昨年は朝5時起きで見に行ってきました。
ある場所が限られていて、道無き道を4駆で突き進み行き止りの後は進入禁止っぽい道を草を掻き分け、クモの巣顔に付け、沢を超え・・・大変な道のりを超えてようやく少し見れたのに・・・・
今年はいいところ聞いちゃいましたっ!!!
車で10分、その後徒歩20歩・・・・・今までの苦労はなんだったんだ????
それなら子供達も行けるので、スタッフと子供達を連れ見に行ってきました。

log090705b.jpglog090705c.jpg今丁度青森から京子ママも来ているので皆でご飯を食べた後に来るまでビューン。
満開のサガリバナに感激~~~、一つ見れれば大満足だったのに、こんなに咲き乱れているサガリバナが見れるなんて大感激で楽しくなっちゃいます。
ただ難点は蚊・・・・・次回は虫除けスプレーとムヒは必需品です。。。
海の方は今日も朝からちゃんと仕事してきましたよっ
まづは1本目!!!
僕の担当は大崎でダイバー2名をガイド、アカネはリフレッシュコースの2名を担当、エリは体験ダイビングのスノーケリングを担当
僕達はガーデンイールなどを見つつ、ヒレナガネジリンボウ・ヤシャハゼ。
浅瀬ではバブルコーラルシュリンプ・オドリハゼ・ハダカハオコゼ・アナモリチュウコシオリエビ・クマノミ各種などなど、最後はボートの下でミミイカのタマゴや見たこと無いカニ?
2本目はリクエストのマンタ!!!
今の時期マンタを外すはずが無いっと思いきや・・・・到着すれば凄い数のダイビングボート・・・・
聞けば怪しい雰囲気???案の定・・・・・言いたくないっ
噂によればマンタキラーのEさんが石垣島に潜るに来ているそうな・・・・・
最後は御神崎でモンツキカエルウオ&体験ダイビングの追加!!!
今日は2匹、見事に鼻毛を出していました、その他ゼブラハゼ等・・・・
log090705d.jpglog090705e.jpg