ユキンコ

天候:晴れ  気温:28℃  水温:25℃  風速:東4m  波高:1.5m

log090509a.jpg石垣島は梅雨を通り越して夏?ここ数日は1日に1度づつ気温が上がってきております。
未だに梅雨に入らずに石垣島近辺の気圧配置を狂わせていた停滞台風2号がようやく動きだし石垣島に直撃しようとしております・・・それは昨日や今日の朝の話・・・・
規模も小さくコラッーーーって叫べばあっちに行ってしまいそうな気の弱い台風2号・・・
今日のお昼に南西に向かって叫んでおきました、そしたら海から帰ってくればっ???
熱帯低気圧に変わって消滅しておりました。。。

log090509b.jpglog090509c.jpg今日で3日目Tさん・Yさん、黒島も行ったし、竹富島も行ったし、お天気もいいし今日は大崎&御神崎方面で潜ります。
まずは一番乗りと言いたかったけど、既に1艇の船が・・・
まずはアケボノハゼ目指し一直線!!!
運良くアケボノ1番乗りで順番待ちすること無く貸切で見れました。
アケボノの沖にはナポレオンも登場~、後は船上で話していたフリソデエビを見に行って光る貝でウコンハネガイ、浅場では綺麗なハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイなどなど
最後にコブシメの産卵、今日は2匹のコブシメが産卵中、もうそろそろ終わりに近づいて来てそうな雰囲気でした・・・オスのコブシメがもう精力使い果たしたように疲れきっています、今日は産卵より疲れ果てたオスのコブシメを撮ってきました。
2本目は御神崎へ移動、昨日は20年前の石垣島の海やサンゴの話をしていたので、今日は昨日話した石垣島の20年前の見渡す限り1面のあの素晴らしいサンゴ礁が見れるポイントへ・・・
ビックリしたでしょ!良かったでしょ!小さなアーチをくぐりぬけ少し遠いけど行く価値ありです。
最後はアカネと交代し休憩の予定が・・・・
カズミから連絡戴き、今ちょうど近くにユキンコ居てるよ~~~~~のお知らせがっ!
以前からカズミらは見つけていたけど、僕は未だに見たこと無いユキンコ・・・・その話を数日前していたらこの連絡っ。
ダッシュで見に行きましたっ、何処にいてるのか?どんなシュチュエーションなのか?水深は?タダ闇雲に探しても限が無いのでいつかめぐり合えると思い数ヶ月・・・・
僕の想像外の場所に居ました???
ユキンコのリクエストをもらい自分で探し見せるにはもう少し色々なパターンで見つけてユキンコを把握する必要があります、取り合えづ今日はその第一歩!!!
礼を言おうと浮上したけど・・・既に何処かに移動した後・・・・ありがとうねっ~。
ユキンコボウシガニは通称です、正式名称はオガサワラカムリ・・・でもユキンコの方が可愛いのでユキンコでいいと思います。ピカチューもそうでしょ。。。
log090509d.jpglog090509e.jpg