石垣島の白い砂地で癒されて

天候:晴れ  気温:26℃  水温:24℃  風速:北東8m  波高:3m

log090502a.jpg本日の石垣島、お天気は最高~でも風が・・・到着ダイブでリクエストが離島でのダイビング。
3ダイブダイバーをまず石垣島の東海岸で1本潜ります。
波はあるものの透明度はやっぱり抜群です。
僕は船番をしていたけど、ダイバーチームはビクともしない図太い神経のマダラエイを見たそうな。
空港迎えチームと合流して目指すは黒島です!!!
竹富島を過ぎたくらいより海の色が・・・・

log090502b.jpglog090502c.jpg黒島に到着する前からもう黒島の透明度が想像できるほどにクリアーな海がっ!
そして黒島の砂地はもう最高の透明度でダイバーの期待を裏切りません。
黒島での1本目は黒島といえば浅い砂地に点在するパッチリーフ、そしてどの根にもスカシテンジクダイが群れていて巣の中の数個の根をチョイスしてダイビングするパターンです。
みんなのお目当てはやっぱブルーが美しいハナヒゲウツボ!!!
今日も元気よく捕食しながら穴から顔を出していました。
その他の根ではキンチャククガニや変なウミウシに3ミリくらいの変な魚???
何なんでしょう?隅っこのほうに探せば黒・白・黄色などの同じような魚が一杯居ました???
午後からは雰囲気を変えて西のドロップオフを潜ります。
ハナゴンベをかぶりつきで撮る人・・・・
アカイバラウミウシをかぶりつきで撮る人・・・
僕はカスミチョウチョウウオの乱舞に癒されて来ました。
そして帰りしなには水面マンタが登場~~~~、その直ぐ後には水面ウミガメも登場~~~~
黒島の癒しの海プラスアルファーの登場で締めくくりました。。。
log090502d.jpglog090502e.jpg