石垣島は雨

log090328a.jpg
こんにちは!!アカネです(^□^)v今日は私が昨日からのAさんと一緒に海へ♪♪天気予報は雨が降る予報。。。1本目は地形のポイントなので太陽が欲しい(>△<)さぁ潜りましょうかって時に太陽が!!なんてグットタイミング◎エントリーしてのんびりとガレ場を通りながらクレナイニセスズメ、オグロトラギスを見て地形の場所まで移動。。。。入り口付近にはツバメタナバタウオ、アカマツカサなどが群れていて、更に奥へ。。。。。

log090328b.jpglog090328c.jpg
太陽もまだまだ照らしてくれているので、いい感じ◎Aさんと撮影(^皿^)帰りはハナゴイ、オオアカホシサンゴガニなどを見て帰ってきました!!

2本目マンタ!!段々と雲行きが怪しくなってきて入る時には今にも雨が降りそう。。。。そんなの気にせずエントリー♪♪ポイントに行くとマンタが1枚いてちょうど私達の上を通っていく大サービス◎Aさんは昨日は4枚の乱舞、今日は真上でマンタの大サービスで大満足(*^▽^)bしばらく回りをうろうろするマンタを観察して、 いなくなったら戻りながらクロヘリアメフラシ、ムカデミノウミウシ、カクレクマノミ、クマノミを見て帰ってきました!!天気は悪くなって水温も冷たく、マンタのところは動かないので寒い。。。。

ポイントを移動してから。。。。。

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「八重山そば」!!あ゛~~~~~あったまる~~~~( ̄▽ ̄)おにぎりも食べてお腹がいっぱい◎休憩しながら船の話に♪今の船は色々とアイディアが満載で凄いです!!棚作ったり、トイレにウォシュレットつけたり、それぞれの船によって違ったりするのでおもしろい◎海へも今アリマさんが頑張って改造していってるのでお楽しみに(^□^)v♪雨も本格的になってきてすごい音!!

風が変わったので大崎まで戻って3本目潜ってきました!!
ここは同じウミウシがいっぱい!!クロスジリュウグウウミウシが2匹、ミゾレウミウシが3匹と同じやつがいすぎ(^_^;)出来たら違う種類がみたいものです。。。。他にもキンギョハナダイ、ハナゴイ、ヤマブキスズメダイ(3枚目)、アカククリ、ハナミノカサゴ、アマミスズメダイygなどなど◎最大水深25mいったので安全停止長めで!!

3本目は終始すごい雨で海の中から見る雨はおもしろいですよ♪♪