双子?

log081030a.jpg今日も絶好調です、またまた見つけてしまいました・・あの頭にホの付く珍しいハゼを、今日は朝一番で見つけたけど・・・・まさか見つかるとは思っても見なかったので写す準備もゲストを呼ぶことも出来なかったので後半のお楽しみにおいて置いて、まずはリクエストのタテジマキンチャクダイygを見に行ってきました。
大小さまざまなタテジマキンチャクダイyg、親指の爪祭事から赤ちゃんのこぶしサイズまで・・・合計5匹のタテジマキンチャクダイyg。
そして後半に今度は準備万全で撮ろうと思ったら・・・隙間からチョコチョコ顔を出しているのでめくって逃がすよりこの隙間からチョコチョコ出入りするのを撮ってきました・・・今回は岩をめくっていないので逃げることなく3分間くらい!!!カメラで撮ったり・・・ゲストのビデオで撮ったり・・・そして僕は再び最後にこの目に焼き付けていきました。。。
その他、ナンヨウハギygやノコギリダイの群れ・アカヒメジの群れ・デバスズメの群れ・フタイロハナゴイ・スカシテンジクダイなどなど

log081030b.jpglog081030c.jpg2本目はb雰囲気を変え地形を楽しむために沖合いのサブマリン!
ここではマクロモードを捨てサメやカメを探してきたけど・・・NO!
潜水艦を見たりそのほかはクマノミなどを撮ってきました、最後は不思議穴で地形を堪能。

午後からは再びフィッシュオウッチングモードに切り替え、ギンガハゼ・ハナハゼ・モンハナシャコ・コブシメ・イロブダイyg・ミナミホタテウミヘビ・・・近くにあった貝そっくりでしょ!アンボイナ貝に擬態しているのかな???

今日は時間が無いのでちょっと短めで・・・・

天候:晴れ  気温:30℃  水温:27℃  風速:東6m  波高:2m