しまった

log081014a.jpg今日も石垣島はいい天気?ただ風があるのでベストコンデションとは言えないけど・・・・
マンタ希望もあったけど、今日は無理せずに竹富島方面でダイビング。
ダイバーは僕とアカネで担当し、オダギリさんとシナで体験ダイビング!
まずはヨスジフエダイやロクセンフエダイ・アカヒメジの群れる根へ・・・この3種類を始めてみた方は・・・みんな一緒に見えます、なのでブリーフィングデ3種を一発で見分ける方法、そして見方、そうすれば水中でなるほど!納得!ちょっと得した気分が味わえます。

log081014b.jpglog081014c.jpg砂地ではキツネウオSP(最近名前が決まったヤクシマキツネウオじゃないほう)等を見て、クマノミ・・・ハマクマノミ(タマゴを頑張って守っていたし、掃除もしていたし、新鮮な海水も送っていて、親の鏡のようでした)、セジロクマノミ、グルクン、ハナミドリガイ、クレナイニセスズメ、グルクン、アカククリ若魚などなど

2本目はスカシテンジクダイの群れや主の居ないイソギンチャク・・・ただしニセアカホシカクレエビは着いていますけど・・・そしてホムラハゼの尻尾?・・・今回はアカネが先に見ていて、僕が行ったときにはシッポだけ・・・再び時間を置いて行ったけど・・・又シッポだけ、証拠写真を撮ったけど・・・やっぱりシッポだけ・・・最後にもう1回チャレンジしたらっ!!!全身チラッと・・・それだけでした。
その他、イロブダイyg、カクレクマノミ、カニダマシ、オビイシヨウジ、オドリハゼなどなど

ここで上がってもうご飯の用意が出来ているはずだったのだけれども??????八重山ソバOK!ダシOK!おわんOK!具OK!コンロOK!お箸OK!ナベ????????????????ナベを忘れたそうで~~~~”しまった”
竹富島の透明度が良くなかったので午後から東海岸も視野に入れていたけど・・・こんな理由で行く事になるとは。
一旦入港し、京子にナベを届けてもらい、お昼ご飯はみんな港で・・・まっ、天気もいいし、港は揺れないし、陸上に上がれるし・・・肯定的に考えればメリットい~っぱい。
コーヒー飲んで、ユンタクして、東海岸目指し出航~。
体験ダイビングも5名全員が追加で東海岸でダイビング、3ダイブダイバーも又2チームに別けダイビヌg。
トンネルではツバメタナバタウオやアオギハゼなどじっくりと何枚も撮り、クマノミのタマゴやカールオジサンボヤ・ウルトラマンボヤ、クロユリハゼ、ハタタテハゼ、カンムリベラygなどなど。
上がってくれば体験チームは元気良くスノーケリングをしておりました・・・毎年「海へ」に遊びに来てくれるMさんファミリー、流石に若いっ、9才・11才!来年はライセンスを取りたいみたいです。楽しみにお待ちしております。

天候:晴れ  気温:30℃  水温:27℃  風速:北東6m  波高:2m