記念日!

log080906a.jpgこんにちは!!アカネです(^□^)v今日も石垣島はいい天気◎まずは常連さんのOさんと石垣島に親戚がいるので10年ぶりに潜りにきました♪というYさんの2名を乗せて出航!!目指すは東海岸。。。Oさんは私とYさんはオダギリさんとそれぞれマンツーマンで潜って、Oさんは飛行機でも耳が痛かったので耳抜きが少し抜けづらいみたいで何とか頑張って下に到着◎まずはガレ場でキンチャクガニ探し。。。。知っている人もいるかもしれませんが、私1年半石垣島にいて未だにキンチャクガニを自力で見つけてゲストに紹介をしたことがないという者です(;_;)1度キンチャクガニを探すだけに潜らせてもらったこともあるんですが見つけられない。。。かなしすぎる。。。。。さぁ今日も頑張って探そうかなっといつものように探していると。。。。。。。いた!!!!でもどっかいっちゃった!!どこやぁ~って思いながら探して発見!!逃げられないようにしながらOさんを呼び初紹介を果たしました(>▽<)もう嬉しくて嬉しくて写真を撮ったんですが上手く撮れず、上の写真が精一杯でした(^_^;)喜びをかみ締めながら他にもシライトウミウシ、クロユリハゼ、ツバメタナバタウオ、アオギハゼ、クマノミ、ハマクマノミ、ゴシキエビ、セジロクマノミなどを見てきて船に上がったら早速、鈴木さんに報告◎今日はキンチャクガニ記念日になりました(^皿^)

log080906d.jpglog080906f.jpg到着のゲストで今年2回目のMさんNさんのお2人と愛犬アレックス&ミシェルの2匹が途中参加◎久しぶりにアレックス達に会いましたが、大きくなっててびっくり(◎□○)でも元気のよさは相変わらず♪♪アレックスは用意するみんなの周りをずーーーーーーーっとぐるぐるぐるぐる!!みんなにアピールしまくっていました(^皿^)お2人と2匹を乗せたら大崎へ!!ここではOさんがお休みなのでYさんとMさんNさんの3名が私と一緒に潜ってきました♪ここでは黄色のジョーを探したんですが巣が壊されていて、いなかったのでチンアナゴ、ヒレナガネジリンボウ、ハナハゼ、ハタタテハゼ、クマノミ、ニセアカホシカクレエビ、アカククリ、キンギョハナダイ、アカシマシレヒゲエビなどを見てきました!!

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ゆしそば」!!今日も七味と紅しょうがをたっぷりかけていただきました◎んーーーー美味しい(>▽<)身体があったまります!!食後はコーヒーなどを飲んでまったり( ̄▽ ̄)アレックスとミシェルもご主人のそばでウトウトzzzz

3本目はマンタスクランブル!!ブリーフィングをしたら早速エントリー。。。。お!!マンタ!!!潜行も終わってずーーと沖の根でぐるぐるホバリング開始!!私たちもそばで観察アーーーーンド写真撮影を開始◎1枚のマンタがしばらくいましたが、もう1枚向こうから接近中!!そんでもって2枚でホバリング開始!!マンタが去っていった後はアカフチリュウグウウミウシやワライボヤなどを観察して帰りました◎ぜーーーーんぜん動かずのダイビング♪♪

帰りはアレックスっとミシェルはタンクホルダーに入れられ風を感じていました(^□^)vええ風やぁ~♪♪♪

明日もはりきって海にいってきます!!!!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:29℃  風速:北東6m  波高:1.5m