脱皮

log080904a.jpg今日のリクエストは・・・タテジマキンチャクダイyg・マンタ・離島・ハナヒゲウツボ・・・・などなど
来た風邪が」吹いているのでマンタは諦めていただき、その他全てを叶えるのは竹富島&黒島に行くしかないっ!

まずは朝一でタテジマキンチャクダイygの願いを叶える為に竹富南です。
何故か流れが・・・僕のチームはリクエストの張本人なので、頑張って沖の根まで移動して戴きました。
何はお目当てのタテジマキンチャクダイyg×3匹、スカシテンジクダイ、ケラマハナダイ、ベンケイハゼなどなど、途中の小さなパッチリーフにはナンヨウハギygが2匹・・・・又違う場所にも1匹。
砂地でハゼなど探索していたら・・・ミナミホタテウミヘビ・ヒレナガネジリンボウ1匹みっ~け、その横で何やら蠢く物体X?エイが飛び去ってきました。。。

log080904d.jpglog080904f.jpg浅瀬ではハダカハオコゼ???でも何かが違う?よくよく見てみると?ブダイみたいに寝袋の中でそわそわしている?ハオコゼって幕張って寝てたか?更に観察していると???どうもブダイの幕みたいなものじゃなく、結構身体にフィットしている・・・背びれの模様まで????全身着ぐるみ状態?その後の行動で全ての謎が解けました!!!
ブルブル身体を震わせヒョイト脱いだっ!!!お見事な2秒間の脱皮のショーをありがとう!
当たり前だけど、脱皮後の皮には見向きもせずに一回り大きくなって去っていきました・・・・始めて見た脱皮の瞬間!!!

2本目は黒島に移動しテラピーで癒され、目的のハナヒゲウツボも見れたし、午後よりドロップに移動しダイナミックな地形を楽しんできました。
見れたもの、ハマヒゲウツボ・リュウグウベラギンポの団体さん・カマスの子供・ミナミギンポ・スカシテンジクダイ・オドリハゼ&テッポウエビ・クロホシハゼ・ホシテンスうg・オオヒレテンスyg・トゲダルマカレイ・カスミチョウチョウウオ・ハナゴンベ・アカイバラウミウシ多数・ノコギリダイ・アカヒメジ・マルスズメyg・ルリホシスズメygなどなど

今日も後半の日記は短縮版で・・・時間がありません。。。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:29℃  風速:北東6m  波高:1.5m