サンゴヤドリガニ

天候:晴れ 気温:31℃  水温:27℃  風速:南東5m  波高:1.5m

log080620a.jpg昨日は3回の出航~~~
1回目:体験ダイビング4名を乗せて普通に出航~
2回目:到着ダイブのFさん親子を乗せ夕方に出航~~
3回目:Fさん親子を乗せナイトダイビングに出航~~~
ナイトダイビング前の腹ごしらえが出来なかったので、みんなでみなとでほか弁・・・じゃなくてほっともっと弁当!!!
日の暮れる前にポイントに尽きたいので早々に出航~、ポイントについて一休み一休み・・・・・日が暮れながらのユンタクタイム!!!
夕暮れのこの時間がナイトダイビングの雰囲気を盛り上げてくれます!
ニシキテグリの産卵も狙うので少々早い目にエントリー・・・そしてニシキテグリの産卵しそうな場所を探し、後はひたすら待つだけ・・・・待つだけ・・・待つだけ・・・・ようやくその気になったニシキテグリ!!!今回は僕のニシクグリは産卵行動2回・・・アカネチームは4回の産卵を確認、でも・・・でも今回は産卵シーンの撮影はシャッターチャンスのタイミングを逃し普通のニシキテグリの画像のみとなりました・・・・でもゲストは全員産卵を見ていますので結果OKです。
只今僕のニシキテグリの産卵(見れる)確立は昨年より引き続き100%です、アカネは6割6分、次回は自信があるそうで、乞うご期待!!!

log080620b.jpglog080620f.jpg今日の1本目は温泉でFさん親子2名でアカネがガイドの女風呂でした。
到着ダイブのYさん・Nさんと合流し、Fさんのリクエストマンタを目指します!
前半は怪しい雰囲気の中!!!見事に後半の大逆転で2匹のマンタがホバーリンング、結果オーライでマンタを堪能。

午後より先枝湾でサンゴに癒されのんびりムードの中ダイバー4名を2チームにわけダイビング。
エントリー早々にハナゴイの群れに癒され・・・数ミリのアカフチリュグウウミウシを見つけ・・・ウミウサギガイの不思議をまじまじ見つめて・・・最後はサンゴヤドリカニを撮って来ました。
最近知ったカニでよくよく見てみるとそこら辺にウジャウジャ、でも中身の無い巣が多くて・・・中にカニが住んでいても撮りにくかったり・・・・
今日はようやく見易い固体があり、初めてお客さんに見せました。
まだまだ証拠写真程度ですが一応撮ってきました。。。

今日は夕方より忙しいのでこの辺で。。。