石垣島のサンゴ!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:南8m  波高:2m

log080617b.jpg今日の石垣島!!!空だけを見ていれば快晴で100%いいお天気に恵まれています・・・しかし・・・少々波が高いです。
天気図を見ていても善さんがみるみる上がっていき沖縄地方は梅雨明け模様→でもまだもう少し夏本番じゃないんです?
梅雨明け後には沖縄独特の風、夏至南風(カーチバイ)と言う強い南風の吹く期間が2週間くらい?その風が収まれば石垣島も夏本番を迎えるんだけど・・・それが10月くらいまで夏本番なので今からの季節が体力を消耗します・・・とにかく日陰!!!←「海へ」の夏恋Ⅱは紫外線防止(コレ大事!)のテント完備です。。。

log080617d.jpglog080617f.jpg何時もいつも知らずに夏至南風が始まり気が付けば夏本番?ここ数日の風が夏至南風なのか?
とにかくダイビングには凪のほうが嬉しいです。

今日は昨日からのダイバー2名をスタッフ2名で・・・しかも!マンツーマンでチームを組んでダイビングというなんとも贅沢なダイビングです。
昨日は島の北側で潜っているので、今日は南風の影響を受けない竹富島から西に伸びているリーフをチョイス
1本目は海底温泉!
僕の担当は290本の上級者ダイバーのKさん、説明した順番に・・・まずはセジロクマノミをチェックすると?産みたての卵を数十個せっせと掃除しておりました。
砂地にはサカサクラゲが100?・・・冗談ではなく1メートル間隔に1匹づつ?数えては居ないけど100匹は集めようと思えば可能かと???
温泉に浸かり、ハタンポや砂地ではシマオリハゼなど、卵を抱えてユラユラニセアカホシカクレエビやサンゴの隙間には立って泳いでいるヘコアユ・・・でも逃げるときには普通に泳ぐのね・・・・アカククリやナマコマルガザミインドカエルウオyg・テングカワハギ・・・・
途中にはニシキテグリ(チラッとだけど・・・)、温泉ネタではエアーカーテンや間欠泉・砂風呂などなど、最後はボートの下でカエルウオで〆。

2本目はサンゴの癒しポイントで浜島東パート2!
浅瀬のサンゴは絶品!!!しかもデバスズメが綺麗に群れているのでただただ見ているだけでも癒されます。
僕が石垣島に来た頃・・・もう十数年前?今でも石垣島のサンゴって凄いけど、十数年前のサンゴは今の10~20倍!!!
初めて石垣島の海に潜ったときには声を失うくらいに素晴らしいサンゴ!!!その時代のサンゴがまだまだ健在のポイントです。
何時までも残したい石垣島の財産です。
マニアッツクなネタもいいけど・・・ただサンゴを見て癒されるのもいいよ~~~~~。
産後の間にはヒレナガスズメygやデバスズメの群れ・ネッタイスズメ・キイロサンゴハゼ・テングカワハギ・ウバウオ、インドカエルウオygなどの子供達がたぁ~くさん。
ゲストもガイドも癒されるポイントでした。
今日もチョコッとサンゴヤドリガニを探したけど・・・・巣はあるけど中身が???マンタスクランブルに元気に動き回る奴が居たので今度写真に撮ってきます・・・・はたしてブームが来るのか????????????????これだけ?マークが付きました??????????