朝早くから!

天候:晴れ  気温:27℃   水温:25℃   風速:南東4m   波高:1m

log080504c.jpgGWともなれば港はダイバーや釣り人などで連日いっぱい・・・・朝から港にゴミが目立ちます。
海に捨てられたタバコの吸殻・・・何も知らずにイカの赤ちゃんが 寄り添っていました・・・・ニコチンは毒だよっ・・・・
ロケット花火にはヤガラの赤ちゃんが・・・・港で吸い殻を拾うも普段より大量・・・・タバコは吸い殻へ、マナーが守れないのなら吸うなっ!ゴミは持ち帰りましょう、親が責任もって!!!

log080504d.jpglog080504e.jpg今日は普段より30分早くにお迎え・・・僕の予定としては西表島と小浜島の間にあるヨナラ水道が目標です。
今でこそマンタと言えば川平石崎マンタスクランブルですが、昔はマンタといえばヨナラ水道!
けっしてマンタを見に行ったわけではないけど・・・ヨナラと言えば上級者向けで大物も出るしサンゴもピカイチ、ちょっと前まではピグミーシーホースも見つかるという素晴らしいポイントです。
今日のゲストにもヨナラ水道を見てほしくて朝も早くから集合し・・・船を漕ぎ漕ぎ西表島目指して遠出です。

お天気も良く、波も無く、昨日に引続き最高のダイビング日和となった今日!昨日もめったに行けない上級者向けのポイント・・・それなりにいいものも沢山見れ大満足な1日でした、今日もその続きとなってくれればいいのだけれども・・・・2日連続は調子良すぎた・・・・さっかくここまで来たのに???透明度がブッーーーーーーー、これじゃ大物が通っても感激半分・・・サンゴや小物に癒されてきました。

2本目もヨナラ水道をチョイス・・・しかし・・・・既に激流に変わっていて一旦は泊めたけど・・・苦渋の決断で小浜島に変更!
小浜島まで戻ってくると???何故かヨナラより透明度がグッーーーー!
3ダイブチームとスノーケリングチームに判れ、スノーケリングチームは浅場のサンゴを堪能し、ダイバーチームはここの名物リュウキュウキッカサンゴ(おそらく八重山で一番)の群生、サオトメシコロサンゴの群生などを見つつ・・・そしてみんなが喜ぶニシキテグリ・・・を僕だけ見つつオレンジウミコチョウ・クロヘリアメフラシ・アカテンコバンハゼなどなど・・・

午後より浜島に移動し各チームに分かれてダイビング!
見事なサンゴ!お尻フリフリチョウチョウコショダイyg、コブシメのタマゴ、ツユベラyg・・・・・
今日はみんなで中華です、、、時間が無いのでこの辺で。。。