イテッ!

天候:晴れ   気温:27℃  水温:25℃   風速:東4m   波高:2m

log080502c.jpg今日もダイバーのみ8名、スタッフ3名で出航~みんな上級者で下は100本~上は1300本。

上級者のガイドはそれなりにプレッシャーを感じるところもあるし、ガイド自身も楽しいっ!
1300本Fさん&900本Kさん&海へで一番の常連さんのOさん3名をガイド!
アカネチームは200本チームSさんご夫妻!
しなチームは200本のOさん・100本のAさん100本のNさん!

log080502d.jpglog080502e.jpgまずは竹富島の南でギンガハゼ、そして入って数分後に事件が・・・・砂地にあるパッチリーフの枝サンゴに特大のオニヒトデ・・・・無視するわけにもいかずに退治、でも砂場なので思うように退治できなく・・・・その瞬間に”チクッ”・・・・・・・・やっちゃった~。
その後、どこまで痛むのかも判らずに今出来ること・・・今出来ること・・・取り合えず刺さったところの血を流そうとガイドしつつ・・・血を絞っていました。。。
刺さったのもほんの先っぽ?後処理が良かった?思ったほど腫れずに痛みも無く・・・無事に(ちょっとドキドキしていた・・・)1ダイブを終了~。
その間、ギンガハゼやオニハゼ・アカフチリュウグウウミウシ・ハダカハオコゼ大小・ニセアカホシカクレエビ・フタイロハナゴイ・ケラマハナダイ・・・などなど、ちゃんと仕事もこなしてきましたっ!!!
2本目は黒島に移動しドロップで雰囲気を変えダイビング!
せっかく・・・黒島まで来たのに・・・透明度がブッーーーーー。
なので大物無視でマクロな世界へ・・・
アカイバラウミウシ・・・・このエリアには100匹は居るねっ、ざっと見ただけど15匹、前回同じサンゴに何故か3匹が同居していたオランウータンクラブ、今日も3匹同居です。
その他にはイソコンペイトウガニ・カスミチョウチョウウオ・サザナミハギの団体さんなど。
最後は砂地でな~ったりゆ~たりのダイビング。
スカシテンジクダイ・ハダカハオコゼ・ハナヒゲウツボ・クロホシハゼ・謎の貝???かっこいいんだか?不気味なのか???

まだチクッと痛い・・・・