母は母!

天候:雨のち曇り  気温:26℃  水温:23℃  風速:北6m  波高:2m

log080323a.jpgさぁ大変!ニンガチカジマーイの季節です!
一般の人にニンガチカジマーイ(2月風廻り)っと言っても分かる人などほとんど居なくて、八重山で海に携わっている(特に船を持つ人)なら誰でもが知っている怖~いニンガチカジマーイ!!!
いったいどういう風かと一言で言えば突然西の空が暗くなり数分後には台風のような暴風が吹き荒れる季節風です、ただ台風との違いはその後30~1時間・・・耐え忍べば助かるので、この風の注意報が出ればその日は止めるか?遭遇しないように細心の注意を払う!
もし不幸にも遭遇してしまったら・・・出来れば猛ダッシュで逃げる・避難する、それが出来なければ船をしっかりと固定し耐え忍ぶ・・・・僕も過去に何度か海で遭遇しているけど・・・恐怖以外の何物でもないねっ!
昨日の夕方保安庁からのFAXで明け方よりニンガチカジマーイに注意してくださいと来たものだから、今日は慎重に慎重に・・・・実際には朝方には暴風&豪雨・・・・出航を1時間遅らせ、気象庁に確認の電話を入れれば・・・まだまだ強風の可能性があります・・・だって
遠くには行けないけど、近場でなら急変にも対応できるので1時間遅れで出航する事になり東海岸のインリーフで体験ダイビングでお申し込みのUさんファミリーの貸切です。

log080323b.jpglog080323c.jpg天候のほうは心配していた急変もなく予想に反して少し太陽も出てきていい感じ!
スノーケリングから始めて体験ダイビングの説明!そして本番の体験ダイビングはアカネと二人で3名を体験ダイビング!
お兄ちゃん→何の問題もなくスムーズに潜行し二人を待ちます
お姉ちゃん→はじめ耳抜きで苦労していたけど、後半は耳抜きもできてお兄ちゃんと仲良く水中へ・・・・
お母さん→やっぱり怖いということで棄権・・・そこをなだめて再び潜行・・・50センチでアウト!子供達をお願い~
お母さん自身入るのを怖がっているけど、それでも子供達は心配~、やっぱり母親は自分よりいつでも子供の事を優先するんだなぁ~・・・
その後、お兄ちゃんを僕が担当し、お姉ちゃんをアカネが担当し各自マンツーマンで潜っていました。
水面では心配しているお母さんが上からはハシゴにつかまり見ていました、 でも子供達は余裕でしたよっ!

お天気も大幅な崩れもなしに曇ったり・・・雨が降ったり・・・・少し晴れてみたり?
お昼はお店に戻ってみんなで三枚肉そばを戴き、午後からはドライブに行くそうです、いってらっしゃ~い。

僕は夕方より桑田佳祐のアコースティックライブIN石垣島!!!
相当な倍率らしいけど、(石垣島に住民票がある方400組800名招待)鈴木家は1枚当選しました、数日前の新聞に前座はBIGINに決定!!!
なんとも前座にBIGIN?贅沢なライブになりそうです。