ピカチュウ祭りじゃ~!

天候:曇り  気温:15℃  水温:22℃  風速:北6m  波高:3m

log080102b.jpg博多雑煮が食べたいよ~ぉ~!と思いつつ昨日はチャーハンを食べて満足してしまったフジノです。
今日もまだ寒波の影響で寒い石垣島です。
元気の今日も3ダイブ!1本目は竹富南シャークホール!
昨日のリベンジ!と燃えておりましたが・・・今日もお留守でした・・・残念・・・
ハナゴイの群れ、タテジマヤッコと見てガレ場散策をしているとクビナシアケウスが飛んできたり。ウミウシは今日のスタートはコイボウミウシから!
キヌハダウミウシの一種、センテンイロウミウシ、ミドリリュウグウウミウシなど。そして今日はピカチュウ祭り!まずは小さなピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)そしてアカネが見つけた中、大のピカチュウ!
そしてこの中と大は交接して子孫繁栄に勤しんでおりました!ちなみにウミウシは雌雄同体でどちらも卵を産むそうです。
ってことで1本目からウミウシ三昧!ピカチュウ祭り!!!

log080102d.jpglog080102f.jpg2本目はこれまた昨日と同じリトルサンドパラダイスへ。
メインの根から少し離れたところにハナビラクマノミが。これがブルーバックで撮影できるてとっともいい感じ!
メインの根ではスカシテンジクダイ、キンセンイシモチ、カクレクマノミ、そしてやっとイソギンチャクに入れてホッと一息なハンビラクマノミ、ハダカハオコゼは奥でのんびりお昼寝しているような感じでした。動きがなくてただ揺られてるだけ・・・これは気持ち良さそうでした。
浅場ではカクレクマノミ、ハマクマノミそして後半はウミウシ探し!
まずはキヌハダウミウシの一種とコミドリリュウグウウミウシを発見!
そしてここでも極小なピカチュウを発見!そして今日のヒットはヒカリウミウシだと思われる固体を発見!初めて見る個体に大興奮してしまいました・・・(笑)
そんなこんなで2本目もウミウシ三昧でした。
一度港に戻ってランチタイム。今日は八重山ソバ(お正月バージョン)。ななちゃん、京子さんも合流してのランチとなりました。ななちゃんのカマボコ大好きにはビックリでしたが・・・(笑)
3本目は東海岸へ。真栄里全日空ビーチ前です。
まずはカールオジサンボヤ!そしてウルトラマンボヤとご紹介してクロユリハゼのコロニー、カクレクマノミ、ダイナミックな地形を堪能してプチ洞窟ではリュウキュウハタンポ、アオギハゼ、ツバメタナバタウオなど。
ヘラジカハナヤサイサンゴの中にはダンゴオコゼやカスリフサカサゴ、オオアカホシサンゴガニ。
そしてAさんがトカラミドリガイを発見!Sさんはクサリミノウミウシを。最後はサキシマミノウミウシを見てエキジット。
気がつけば今日もウミウシ三昧。
例年はピカチュウが見れるのが3月以降ですが今年はスタートが早いように感じます。
でもピカチュウって見れば見るほどカワイイです!だから早く出てきてくれるの大歓迎!明日はもう少し温かくなる予報。
頼みますよ!!!太陽さん!!!