新メニュー!

天候:曇りのち雨  気温:27℃  水温:26℃  風速:北東5m  波高:2~4m

log071118a.jpg今日の朝はこんなに気持ちいい天気なのに・・・午後からは波の高さが4メートル???でも午前中はベタ凪で無風状態・・・さて午後からはどんなけ荒れるやら・・・
本日ダイバー1名と体験ダイビング2名様!午後からは荒れるので天気のいい間に潜りましょうと少し早い目に出航しました。
ダイバーAさんは10年のブランク?経験本数も10本、僕がマンツーマンでダイビングです。
エントリーすれば!!!昨日に引き続きスーパーブルーな海が広がり、何処までも青い海!そしてスーパークリアーな水中!これだと30メートル向こうにマンタが通ってもはっきりと判ります・・・実際に今日はエントリー前に早朝出勤するマンタが大崎を通りマンタスクランブルへと向かっていきました・・・みんなが潜る前に通っても・・・・もう少しホバーリングでもしてくれればみんなゆっくりと見れたのにっ・・・

log071118c.jpglog071118f.jpg何処までも青い海、深度を下げてガーデンイール(透明度がいいので水深10メートル~25メートルまでのガーデンイールが全て視野の中に入り)数百匹が一望、見事です!
最近大崎に出没しているオオモンカエルアンコウの場所を聞いていたので探しに向かえばっ!!!何度も言うけど透明度が良すぎて10メートル以上手前から確認が取れましたっ。←しかも2匹!!!
ハナミノカサゴの幼魚・グルクンの群れ・アカククリの群れ・アオヤガラ・キンギョハナダイ・クマノミなどなど。
ここで体験ダイビング3日目の佐賀のじっちゃん、アカネが担当です。耳抜きは完璧にOK・呼吸もそれなりに落ち着いてきてすごく上達して来ました。←昨年も体験ダイビング2日、今年は3日で6本、来年の春はスクールに挑戦するそうです。。。楽しみにお待ちしております。
今日が体験ダイビング初挑戦のMさん!フジノが担当です。初めてとは思えないほどスムーズに潜り、おまけにデジカメレンタルして、またまたおまけに追加ダイブまでして写真撮りまくって、潜っている間30秒に1回の割合でシャッターを押していた計算になりました・・・・142枚!!!
先に上がった僕はあまりにもキレイだったので船の上から潜っている体験ダイバーを撮ってきました。
ダイバーのAさん!アカククリに感動したので、今度はアカククリ60~80匹の群れを見ていただこうと名蔵に場所を移動しエントリー!
体験ダイバーも負けずに共に追加ダイブ!
透明度も良く、エントリーすればアカククリの群れが約60匹!
サンゴの下にはコブシメが・・・こちらを見て見事に威嚇!そうとう怒っていました・・・
内湾にしかいないネオンタンジクダイ・・・それを大きな口で捕食しているメタボリックなハナミノカサゴ・・・でかいっ
ここでは珍しくカマスの群れ、穴の中にはミカズキコモンエビ・オトヒメエビ・オイランヨウジ・ミナミハコフグyg・ガラスハゼ・・・・
雲行きは怪しいけど、まだ強風にまではなっていないので、12時にもなったことだし今日のランチタイム!!!
今日のお昼ご飯は、新メニュー登場です!!!
海への八重山そばは、ノーマルバージョンの3枚肉入り・ソウキそば・味噌そば・ゆしそば、だいたいこの4種、今日のそばはカレーバージョン!
はじめ違和感があったけど、食べてみればっ!!!!想像をはるかに超える味で初登場でお勧めの一品となりました。
宮古島では普通な食べ方だそうだけど・・・・石垣島のダイビングショップでは「海へ」が初?他に聞いた事ないです。