コーラルブリッジでダイビング!

天候:曇り時々晴れ  気温:27℃  水温:26℃  風速:北東7m  波高:3m後4m

log071110b.jpg風が強い~ぃ~!!!天気は回復傾向なんですけど・・・曇ったり、晴れたり、雨が降ったりとコロコロと変わる天気の石垣島です。
フジノです。予定では竹富方面でダイビング!だったのですが・・・出航して竹富航路に入ると・・・かなりのビッグウェーブ・・・安全第一!ってことで静かな東海岸で3ダイブとなりました。
1本目は元祖桜口!ダイバーチーム2チーム、スクールチームの3チームに分かれてエントリー!
まずは名物キンチャクガニ探し。今日のキンチャクガニは元気!元気!動き回ります!プチ洞窟に入るとアオギハゼ、ツバメタナバタウオ、クレナイニセスズメなどなど。色黒のクマノミ、そしてクマノミyg、ミツボシクロスズメダイyg、ハマクマノミ、そしてカンザシヤドカリ、カンザシヤドカリsp。
クビアカハゼなどなどを見てエキジット。

log071110c.jpglog071110e.jpg2本目は・・・新ポイント!桜口コーラルブリッジ!ここはカクレクマノミ、ハマクマノミ、そしてダイナミックな地形を堪能できるポイントです。
まずは深場の砂地でオトメハゼ、ヒメダテハゼなど。トンネルを抜けたりクレパスを通ったりとダイナミックな地形を堪能した後は白化したイソギンチャクのカクレクマノミ。少しずつですが白の中に茶色の部分が出てきていて回復してるのかな?
アカヒメジの黄色がブルーをバックでキレイです。最後はピンクのイソギンチャクのハマクマノミ!これまた素敵なピンク色です。
一度港に戻って港でランチタイム。本日はゆしソバで冷えた身体を温めます!個人的にこのゆしソバが大好き!あっさりそしてゆし豆腐の大豆の味がたまりません!!!
午前中のゲストさんとお店に戻りログ付け。そして到着のゲストさんをお迎えに空港へ。
午後からはアカネとスウさんで出航!午後からの様子はブログを見て下さいね!
チエは学科講習。僕は最近調子が悪いメインのPCの診断。ちょいと深刻かも・・・近々本格的な治療が必要になりそうです・・・
明日は天気予報は晴れマーク!波もおちる予報です。明日は何処に潜りに行こうかな?