石垣島にマンジュウ1cm!

天候:曇り時々晴れ  気温:30℃  水温:29℃  風速:南南東11m  波高:4m

log070819a.jpg思いのほか波が落ちなくて今日もビーチダイビングとなりました。ってフジノな日記です。
朝からやる気マンマンで出航の準備をしていたのですが・・・風が強く・・・安全第一でビーチダイビング!
体験ダイビングチームは米原ビーチへ!チエとアカネが担当です。体験ダイビングの様子はスタッフブログを見てくださいね!
そしてファンダイビングチームは・・・水面移動が少ないところ!ってことで超久しぶりに川平湾ビーチとなりました。
昨日と同じKさんチーム!とエントリー!エントリー直後・・・前が見えん・・・1m先の自分の手が見えません・・・ガーン・・・
ちょいとゆっくりと水面移動をして20mほど進むと透明度もかなり良くなってきたのでそこで潜降!

log070819c.jpglog070819f.jpg水深1mのパラダイス!そこにはギンガハゼ(黄・グレー)がうじゃうじゃ!写真を撮りつつゆっくり移動。
バディーロープを駆使してのガイドです!視界不良の時はかなり有効!ってことがわかり次回も使おうかな!
ちょいと進むとオイランハゼ。さらに進むと白いものが・・・ここもサンゴ白化現象・・・水温が下がってくれたので持ち返してくれるとよいのですが。
白化したサンゴの中には元気なキイロサンゴハゼ、ミスジリュウキュウスズメダイ、イトヒキテンジクダイ、クロオビアトヒキテンジクダイ、などなど。
内湾でしか見れない魚を中心にガイドしつつ少しずつ水深を落として今日の目当てのニシキテグリとマンジュウイシモチ探し!
ニシキテグリは・・・発見できず・・・無念・・・・
でもマンジュウイシモチは!最初に大き目の5cm位のを発見!これでも嬉しいのに!サンゴの奥に何か小さなものが動いており・・・
よく見ると・・・マンジュウイシモチ1cm!これはビューティフル!ワンダフル!
みんなでじっくり!そして激写!!!でもこれがなかなか撮れず・・・結局証拠写真程度・・・無念・・・
岸へ戻るときもハゼハゼ祭りをしてエキジットとなりました。
そして昼食は・・・昨日はイタリアンとちょっとお洒落な感じだったので今日は沖縄スピリットを堪能していただこう!ってことで食堂へ!
おいしんぼうでランチとなりました。店に入ると別行動だったチエとアカネ、そして体験ダイビングのお二人(笑)
沖縄の味を堪能して本日は終了!
明日は夏恋Ⅱのプチ改造になります。天気は・・・雨さえ降らなければ大丈夫!でしょう!