6日連続ビーチダイビング!

天候:曇り  気温:30℃  水温:29℃  風速:南西13m  波高:5m

log070813a.jpg今日の石垣島・・・まだまだ風が強いです・・・ってことで”海へ”始まって以来の記録!6日間連続ビーチとなっちゃいました。
ってことで本日もフジノな日記でございます。
今日のゲストさんは全員参加で8名のゲストさん米原ビーチに行ってきました!
通いなれた道をひた走り、市内から30分。米原ビーチに着くと既に他のダイビング屋さんいっぱい!
米原ビーチは風裏になるので静かです。それでも水面はちょっとパシャパシャしておりましたが問題なし!満潮を狙ってエントリーです!
ファンダイビングチームはスウさんチームは常連のKさんとその姪っ子さんのSさん、僕のチームはこれまた常連のUさんと僕の福岡時代からの友人のTちゃん、アカネとチエは体験ダイビングチームを担当。実はダイバーなOさんと初めての体験ダイビングなKさんカップルと、これまた初めての体験ダイビングなカップルOさん、Iさんの4名!

log070813d.jpglog070813f.jpgファンダイビングチームはまずは腰の深さで一度潜降してギンガハゼウォッチング。
それから水面移動!リーフエッジまで泳ぎ続けて、呼吸を整えて潜降!
まずはヨスジフエダイ、アカヒメジが入り乱れて見事なコントラストを見せてくれます。ちょいと深度落としてスカシテンジクダイ、キンメモドキが群れてる根に行くと・・今日も登場メガネモチノウオ!(ナポレオン)
アマミスズメダイ、グルクン、グルクマの群れを横目に見つつ、バブルコーラルシュリンプ、ハナゴイ、キンギョハナダイ等を見て穴へ移動!
透明度はイマイチでしたが、穴の中には今日もたくさんのキンメモドキ!そこに時折光が差し込んでとっても綺麗でしたよ!
ユカタハタやアザハタ、ハナミノカサゴがキンメモドキを狙って泳ぎ回る光景も絵になってました!
穴を抜けると小さな小さなカクレクマノミの家に癒され、浅場へ移動。
浅場ではデバスズメダイ、ルリスズメダイ、そしてカンムリベラの幼魚などを見てエキジット。
お店に戻ってランチはなかよし食堂!満腹で帰って来て別腹のパインとビール(Uさんだけ(笑))を食べつつログ付け!
ゲストさんを送って明日の準備に港に行くと港はまだまだ風がビュービュー・・・
それでも明日には風がおちる予報!久しぶりに船で出航予定!確立は・・・90%!!!
明日に備えて今日は早く寝るとしますか!(笑)