石垣島で白化現象!

天候:晴れ時々雨  気温:33℃  水温:32℃  風速:南東5m  波高:1m

log070805a.jpg今日の石垣島は変な天気です。刺すような日差しかと思えばにわかに掻き曇り雨がザーザー。
でも久しぶりの雨なので森の木々には嬉しい雨なのかも。
ってことで本日のダイビングのお話!明日から北風に変わる予報なので本日もマンタ方面へ!1本目は御神崎カスミの根。
僕のチームはまたまたPhoto派ダイバーなグループ。エントリーするとまずはカスミチョウチョウウオの大群がお出迎え。みなさんワイドレンズで太陽を入れてカスミチョウチョウウオやグルクン、ハナゴイなどの群れを激写!

log070805c.jpglog070805f.jpgハナビラウツボが顔を出しカメラとにらめっこ。アカネハナゴイ、キンギョハナダイの乱舞も見事です。水深をちょいと落とすと壁面にウミウシがいっぱい!ミゾレウミウシ、オトヒメウミウシ、パイナップルウミウシ、クロヘリアメフラシ、ムカデミノウミウシなど。
みんな思い思いに撮影してエキジット。
2本目は崎枝アーチへ。エントリーするとあちらこちらに白化した珊瑚が・・・水温が上昇しすぎなんですね・・・
台風は大きな被害をもたらしますが、実は海水を掻き回して水温を下げる効果があるんですよ。海にとっては台風も大事!
まずはアーチへ直行!アーチの岩の穴にアナモリチュウコシオリエビを発見してみんなで交代しながらじっくり撮影。待ってるメンバーはアーチの水中風景や、太陽を水中から見上げて撮影してみたり、リュウキュウハタンポ、アカマツカサ、アオギハゼ、ツバメタナバツオなどを撮影。
浅場に移動して白化したイソギンチャクに住むハマクマノミを発見!これにはみんなガブリ寄り!絵になる光景でした。
ハナゴイの群れ、パンダダルマハゼ、カスリフサカサゴ、ダンゴオコゼ、オオアカホシサンゴガニ、アミメサンゴガニなどえお見てエキジット。
昼食を挟んでマンタスクランブルへ!
透明度は・・・イマイチ・・・それでも今日は1枚のマンタがホバリングをしてじみんなじっくり撮影できました。スノーケリングチームも上からマンタウォッチング。そして、本日無事ダイバーになったSさん親子もマンタが祝福してるようでしたよ!
明日から天候が崩れそう・・・って台風接近中だぁ~!!!
台風6号(パブーク)が発生してどうも石垣に接近してるようです・・・また天気図とにらめっこになりそうです・・・