絵になるよねぇ~!

天候:晴れ  気温:33℃  水温:32℃  風速:南東5m  波高:1m

log070803a.jpg一昨日・昨日とプチアドベンチャーツアーをしていたフジノです。
おかげで色々な勉強ができました!ってことで本日のダイビングのお話。今日の石垣島も暑い!
1本目は桜口へ。チエは本日からスクール。僕はダイバー3名さんとエントリー!まずは名物キンチャクガニ探し!ガレ場をめくるとそこにはミミイカの卵がびっしり!まだ生みたてなのかコケもつかずにきれいな白!
そしてお目当てのキンチャクガニもGET!みんなでバシバシ撮影をして、プチ洞窟へ。
プチ洞窟の手前ではウミタケハゼ、クビアカハゼ、クロユリハゼ。洞窟に入るとゴージャスなアオギハゼ!金の体に紫のしっぽ。
ツバメタナバタウオ、パグリステス・ジャルールなどを見た後はクマノミ撮影会!
クマノミ、ハマクマノミ、セジロクマノミなどを撮影してエキジット。
一度港に戻って到着のゲストさんとアカネと合流して大崎方面へ!

log070803c.jpglog070803d.jpg2本目は大崎ハナゴイリーフ!
久しぶりにナカモトイロワケハゼを見に行ってきました!
エントリーしてまずはナカモト君へ直行!途中ベニヒレイトヒキベラを横目で見つつ水深38mの世界へ・・・
ナカモト君は4ペア+1確認出来ました。ディープな世界では短時間集中勝負!ゲストさんは一人一瓶で真剣勝負!
クビナガアケウス、オドリカクレエビなども見て浅場へ移動。バルタンシャコ、ハダカハオコゼ、ハナミノカサゴなど。最後はハマクマノミygを撮影してエキジット。このハマクマノミもかなり大きくなってきました!成長が見れるのはガイドの特権かな(笑)
ランチ&デザート(本日はパイン!)としばしのユンタクをして3本目は大崎アカククリの館へ!
エントリーしてまずはガーデンイール、そして超ミニミニのヒレナガネジリンボウ(推定1.5cm)を見て館へ移動。
今日は外出中?アカククリは3匹だけ・・・アカシマシラヒゲエビ、ウコンハネガイ、オトヒメエビ、イソギンチャクエビ、キンギョハナダイyg、イロブダイyg、アナモリチュウコシオリエビなどを見て浅場へ・・・
ってアカネが僕を呼んでるので行ってみると・・・エンマゴチがぁ!!!
早速撮影会がスタート!動かないのでワイドマクロな撮影をみんなでやってみよう!ってことで激写!ブルーバックを意識して・・・絵になるねぇ~!とみんな満足!
そして最近の水温の上昇で白化しているイソギンチャクに住むカクレクマノミのところへ!
水温の上昇は良くないことなのですが・・・白化したイソギンチャクに住むカクレクマノミは絵になる!みんな思い思いに激写!もっと浅場のシライトイソギンチャクも白化していてここに住むクマノミも絵になる!
そんなこんなでみんな満足のいく写真が撮れたようです!
エキジット後のにやけたゲストさんの顔が物語っております・・・(笑)明日はどこに潜りに行こうかな?