マーブルイールスネーク!

天候:晴れ  気温:33℃  水温:30℃  風速:南西8m  波高:2.5m

log070718a.jpg今日の風は昨日よりましになっている・・・でもまだまだ夏本番の風じゃないのが残念!
今日は小浜島まで足を伸ばして潜って来ましたっ
まずは1本目は幻の島(浜島)で2日目のYさんをマンツーマンでガイドです
前回とはコースをガラッと変えまったく別コースをガイド、沖の根?(他のガイドさんから今日の朝聞いた情報)に向かいキリンミノカサゴygを見てきてから、後は砂地をはいかいしいろいろと探索。
久しぶりにもう一つに根に向かえば、ハナミノカサゴが乱舞?その根そのものもスカシテンジクダイで一面覆われていました。
そのスカシテンジクダイの中にグルクンの幼魚も混じり何食わぬ顔で一緒に泳いでいました。
最後はパッチリーフを見回りしインドカエルウオyg・ノコギリハギyg・テングカワハギygアツクチスズメyg・デバスズメの群れ・アカテンコバンハゼなどなど。

log070718c.jpglog070718d.jpgその間にフジノ&アカネで体験ダイビングを担当し交代で潜っておりました。
体験ダイビングチームのフジノが発見!マーブルドイールスネーク?まっ、日本語で言えばゴイシウミヘビ属の一種だそうですけど。。。
今日の透明度はあまりいいとは言えないけど・・・初めて体験ダイビングで石垣島を潜る方達はには素晴らしい透明度だったそうです、僕も始めて石垣島を潜った時には感動で声も出なくてひたすらこのきれいな海&サンゴにビックリしていました。
17年前に見た元気のいいサンゴがこの浜島には残っています、ただ残念のは17年前は何処に潜っても視野の中一面に広がるサンゴ礁だったけど今は見える範囲全てとは言えなくなっておりますが、それでも石垣島のサンゴ礁は未だに日本一!
いつまでも残したいねこのサンゴ礁。。。
午後より更に透明度のいい場所を求めて小浜島まで遠征しましたが・・・・残念な透明度でした。。。
体験ダイビングチームはスノーケリングで各自楽しんでいました。
午前中の砂地ではなくアウトリーフなので浅瀬では目の前に広がるサンゴ礁や大型の魚達に感動のスノーケリングでした。