石垣島で舞!

天候:晴れ  気温:33℃  水温:30℃  風速:南西9m  波高:4m

log070715a.jpg台風が去ってまた猛暑の夏!が戻ってきた石垣島。でもまだ台風の余波なのか北からのBIGなうねりと南西からの強い風・・・
ってことで今日も浜島方面!
フジノです。紫外線バリバリ降り注いでおります。スタッフの焼けた肌をも焦がします!
ってことで本日の1本目も浜島東パートⅡ!ダイバーチームは3チーム!体験チームは1チーム!に分かれてエントリー!
僕のチームはポイントがだぶっちゃったので本日はじっくり撮影モード!
タツウミヤッコ、トガリエビス、ウツボの捕食シーン、キンメモドキの大迫力な壁、ベンケイハゼ、チゴベニハゼ、オキナワベニハゼ、オドリハゼ、オシャレカクレエビ、ユカタハタ&クロハタの捕食シーン、テングカワハギ、アツクチスズメダイygなどなど。

log070715c.jpglog070715g.jpg場所を移動して久しぶりに沖の根へ。そこはスカシテンジクダイが乱舞しており・・そして今日のタイトル”舞”を披露してくれたのはハナミノカサゴ3匹!スカシテンジクダイを狙っているのですが、まさに舞を舞うように優雅でしたよ。みんながぶり寄りで撮影!いい写真になったんじゃないでしょうか!オトメハゼのペア、トゲダルマカレイ、キイロサンゴハゼ、アカテンコバンハゼ、スズメダイ各種と60分オーバーのダイビングになっちゃいました。
2本目は三ッ石。ここはうねりの影響で水深20mでも体が横揺れ・・・自然のパワーはすごいです!
でも透明度は台風後なのに結構良くて気持ちいい!
ハタタテハゼ、クロユリハゼ、アマミスズメダイ&グルクンの乱舞、アカメハゼなど。
そしてここで事件発生。ゴマモンガラがゲストのお一人に猛烈なアタック!水底近くでうろうろしてる時はこのシーズン注意するのですが・・・上からの攻撃にはびっくり!みなさんも夏のゴマモンガラには注意して下さいね。
その場をそうそうに退散をして浅場に移動。浅場では思い思いにサンゴのアートな写真に挑戦。岩陰にクレナイニセスズメ、ツバメタナバタウオ、アオギハゼなどなどを撮影してエキジット。
3本目は竹富北パイプライン。ここには石垣島から竹富島への送電線が走っています。透明度は・・・良くない!ってことでマクロなネタのガイドとなりました。まずはヒメダテハゼ、ヒレフリサンカクハゼyg、クビアカハゼ、オトメハゼyg、クロユリハゼ、ハタタテハゼ、などをご紹介。
オブジェのような大きなシャコ貝を見るとチョロチョロと動くものが・・・近寄ってみると・・・ハゼ。ってことでここでも撮影会!たぶんセボシウミタケハゼだと思うのですが・・・なかなか面白い写真がとれたのではないでしょうか!
そしてエリンギのようなソフトコーラルにもウミタケハゼの仲間(たぶん)がいっぱい!
そしてエキジットしようと船の下に戻ると・・・ハシゴのところになんかいる・・・たぶんテンジクアジなどのアジの仲間の幼魚だと思うのですが、これがゲストの皆さんがエキジットしても一向に動こうとしない!
かわいかったので写真撮ってエキジット。明日は風が弱まってくれるとよいのですが・・・
明日は何に出会えるか!楽しみです!