今日のメンバーなら!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:南西6m  波高:2m

log070623a.jpg梅雨明け宣言後にふさわしい天気が続きます。
今日は南西の風が吹いていて、やっぱりベストポイントはマンタ方面だけど、今日のメンバー全員は既にマンタを堪能しているメンバーばっかりなので僕の頭の中の計画は既に2方面に絞られていて、小浜島&西表島方面と竹富島&黒島方面のどちらか?
朝集合してリクエストを聞いていると、透明度の良い所&あの青いウツボ・・・・(お店に飾ってあるハナヒゲウツボのことです)なので黒島方面に決定したけど・・・ちょっとここで注意事項が・・・言っておくけど、今日の風だったら竹富島&黒島方面はうねりや波があるよっ!

log070623c.jpglog070623f.jpgでも今日のメンバーの顔を見渡すとっ!!!全てOK!全員知った顔でこのメンバーなら酔わないだろう位の波&うねりなのでリクエスト通りに竹富島&黒島にGOです。
まずは1本目、だぁ~れも居ない竹富島を貸切で遊んできました。
リトルサンドパラダイス:どうしたのか?過去最大級にスカシテンジクダイが爆爆爆発的に大繁殖、その数数万匹?1メートル向こうのダイバーがまったく見えないっ。
そんな画像もいっぱい撮ったけど、今日はスカシテンジクダイを下から太陽バックで撮ってみました。
その他、ハダカハオコゼやクマノミ各種、砂地ではミナミホタテウミヘビやガーデンイール・トゲダルマカレイ・ワライボヤなど。
浅瀬に戻りみんなの人気者、ピカチュウを探してきました。
2本目はリクエストの”あの青いウツボ”を探しに・・・・
黒島に近づくにつれて、海の色が・・・・青!青!青!ボートを泊めれば一面に広がる透明な青い海が!!!
ゲストさんからの歓声が、プールみたいに透明~~~~水底の砂地の模様までがはっきりと見えます。
まずは体験ダイビング2日目のOさんがアカネとエントリー。
僕のチームはマンタリベンジを果たしたYさん・Nさん・仙台からのAさんの3名、続いてフジノチームが溶接ならお任せのKさん・一見怖そうだけど実はやさしいOさんの2名、最後にチエチームがスクール終了のSさんとチエの昔の悪友?Mさんの2名でダイバーを3チームにわけエントリー。
まずは僕のチームはジャパピグ探し・・・今日は5分のかかってしまったけど、みんなニッコリOKサイン!はじめに1センチと言ってはいたけど、本当に小さくてみんなビックリ!
お目当てのハナヒゲウツボも2匹、小さな小さなモザイクウミウシ、絵になるカクレクマノミ、Aさん大好きなハダカハオコゼ、トモシビイトヒキベラの幼魚(見つけたの1年ぶりくらいかな?)など。
午後からはもうひとつの砂地で再び癒されてきました。
ここでもハナヒゲウツボ2匹、ノコギリハギの赤ちゃんに夢中になり交代で撮影、その間にオビイシヨウジ&クチナガイシヨウジなど。
砂地では逃げ遅れておまけに隠れそびれたシャコの赤ちゃん2センチ・・・・穴を掘って逃げるのはいいけど、まだまだ赤ちゃん?尻尾隠さずですぐに見つかる・・・・近くではミナミコブヌメリが砂地に擬態。
ハダカハオコゼ大好きAさんから休憩時間に頂いたリクエスト、こうなりゃ次もハダカハオコゼ見つけてっ!
その期待に答えましたが、自分でもビックリ?本当に見つかるとは思ってもみなかったので・・・・
今日も色々な生物に出会え、かわいい魚に癒されダイビングと言う楽しい時間をゲストさんと共有でき幸せな1日でした。
明日はどんな魚に出会えるのか楽しみです。