石垣島で黄色い声!

天候:曇り  気温:27℃  水温:25℃  風速:南東3m  波高:1m

log070515b.jpg今日の石垣島は時折太陽が顔を出すものの、雲の多い天気です。
本日のゲストは常連さんばかり!Sさん、そして僕が海へに来てから一番最初に仲良くなったお客さんチカちゃん、そしてその仲間達ノンちゃん、カナッペ!そして地元のH君の全員常連さんで出航!
朝からにぎやかな夏恋Ⅱ!黄色い声にガジロウもご満悦??!ちなみのチエは本日より4日間貸し出し!がんばっておいで!
1本目は竹富南リトルサンドパラダイス!!!
Sさんはアカネとマンツーマン。僕はチカちゃんチームとエントリー!!!まずはパラダイスへようこそ!ってことでメインの根へ。

log070515c.jpglog070515k.jpgスカシテンジクダイ大中小が大爆発!砂地にはオドリハゼが顔をだして、根の上にはハダカハオコゼがふんぞり返っておりました。ちなみに水中の中でもカワイイ~!!!っと黄色い声が飛び交っておりました(笑)
キンセンイシモチの口内保育もあごが外れそうなくらいパンパンで口が閉じないようです。あと少し!がんばって!!お父さん!って感じです。
浅場では各種クマノミ、そしてウミウシ探し!目標はピカチュウ!
最初にイシガキリュウグウウミウシを発見。そしてミカドウミウシの幼体?、謎のイボウミウシ(現在調査中・・・)そしてピカチュウ!ことウデフリツノザヤウミウシもGET!そんなこんなで60分ダイブになっちゃいました・・・(笑)
2本目は透明度を求めて黒島へ。ポイントはテラピー!
早速エントリー!まずはハナヒゲウツボ黒を探しに・・・しかし行方不明・・・ニセアカホシカクレエビ、ウミウシカクレエビ、カクレクマノミ(これは外せない!ネタなんです(笑))ルリホシスズメダイにつつかれながら鑑賞。
砂地ではクロボウズやサカサクラゲを見て、もうひとつの根へ。ここではブルーリボンを探します・・・しかし・・いつもの場所にいない・・・
捜索開始!ってことで皆でハナヒゲウツボの捜索を開始!そしたら・・・居ました!居ました!とんでもないところに!
ブルーリボン”ハナヒゲウツボ”2匹居たのですが2匹とも初めての場所でGET!
ハダカハオコゼ(白)後半には太陽も顔を出して、これぞ黒島!これぞ癒し!ッて感じでゲストの方々も大満足!最後はリクエストのゴルゴニアンジャパニーズピグミーシーホース!これも一人ずつじっくり観察することが出来ました!
そしてランチタイム!今日のお昼ご飯は八重山ソバ!冷えた体には最高のです!(今年はちょっと水温が低めです・・・)
そして地元のH君が持ってきてくれたスナックパイン&ピーチパインを皆でいただきます!これが最高に甘い!美味しい!さすがパイン農園勤務です。
3本目はアカネチームだけエントリー!ポイントは竹富南ヨスジの根。僕のチームはのんびりスノーケリングです。
スノーケリング中に子ガメも出てこれまた海の上で黄色い声がこだまします(笑)アカネチームはサフランウミウシ、イスジフエダイ、ムスジフエダイなどなどを見てきたようです。
今から僕はお食事会に行ってまいります!今日は何時に帰れるのでしょうか???(笑)
明日は何が見れるかな???楽しみです!