雨・雨・雨

天候:雨   気温:25℃   水温:24℃   風速:北東6m   波高:2m

log070501a.jpgGWには珍しく雨・雨・雨・・・・朝から1日中雨です。
潜ってしまえば一緒と言いつつ・・・・やっぱり晴れのほうがいいに決まっているし、太陽の光も入り水中も華やかです!
朝の出航時には前が見えないくらいの大雨・・・・朝一番は石垣島の東側のポイントサクラグチです。

log070501b.jpglog070501g.jpgダイバーは2チーム、僕のチームは石垣島滞在は今日しかなく、たった1日のダイビングが雨、横浜からお越しのSさんと遠路はるばるロサンゼルスよりお越しのJさん、シュマイのお土産ありがとうございますのSさんの3名を僕チーム。
TさんIさんの2名はCカード取立てチームでフジノが担当。
体験ダイビンウでTさんご夫妻はアカネが担当し、スクール最終日のSさんご夫妻は引き続きチエが担当です。
まずは僕チームがエントリーしクマノミ・ハマクマノミ・セジロクマノミ・・・トンネルの中ではアオギハゼやツバメタナバタウオ・クレナイニセズスズメなど。
ガレ場に戻り小さなキイロウミコチョウやキンチャクガニ等を写真を撮っていただき、最後にニシキフウライウオに行く途中でエアーが少なくなりコース半ばでUターン。
船どぇ到着のNさんをピックアップし今度は大崎まで!
コブシメの産卵が目的だけど、合計9匹、しかも産卵中のメスや喧嘩しているオス同士・コブシメのタマゴも見れ、フルコースでコブシメを堪能できました。
深場は避け浅場のみでのダイビング、ハナゴイやキンギョハナダイ・アカネハナゴイ等の定番を見つつ、全身使って元気よく踊る貝のウスユキミノガイ・アオヤガラの群れ・グルクンの群れ・最近名前が付いたホシゾラワラエビ・ハナヒゲウツボyg・ツユベラygなどなど。
午後からは名蔵湾です。
先日はアカククリ50匹が5匹に減少していたと言う不思議な現象が起こったけど?今日はバラけてはいたけど20~30匹は居ました。
最近やんちゃで潜るたびに違う場所でお目にかかるオオモンカエルアンコウ・・・・今日は探しまくったけど見つけきることが出来きずに、ゲストさんが上がってからも再び探しに行ったけど・・・・無念!又そのうちひょこっと現れるさぁ~???
アカククリ・オイランヨウジ・ハナミノカサゴ・グルクン・ヤマブキスズメ・ヒレナガスズメyg・ロクセンヤッコのペアーなどなど。
明日からはいい天気の予報だぁ~~~~。