ヒロとアカイバラ

log081005a.jpg今日の予定は黒島!!!その言葉を聞いたゲストからは拍手~~~、行きたかったみたいです・・・
まずは1本目!竹富島のトカキンの根
トカキンとは沖縄の言葉でイソマグロのことです、冬場はほぼ100%に近い確立でイソマグロがビュンビュン、でも今の時期でも結構みれるので(一昨日は当たりで、イソマグロにバラクーダーに出るは出るは大物三昧)今日も選んだのだけれども・・・今日はエントリーして直ぐにイソマグロ1匹、あ、今日も普通に見れるんだぁ~なんて考えていたら、その1匹だけでした。

log081005b.jpglog081005c.jpgついでにバラクーダーも居ません???
斜面ではヒレナガヤッコ・タテジマヤッコ、ヤイトヤッコ、カスミチョウチョウウオなど、グルクンは今日も大漁でした。

2本目からは黒島に移動・・・徐々に海の色も蒼く変わり砂地のポイントに着けば歓声が!!!今日も素晴らしい黒島の海です。
体験ダイビングがまずエントリー!
しばらく休憩してから3ダイブダイバーの2本目をスタート!
砂地のパッチリーフを3箇所移動し、一つ目のところではクマノミやスカシテンジクダイ、2つ目の根ではハナヒゲウツボが台風後の藻の隙間から顔を覗かせていました。
3つ目の根ではスカシテンジクダイやそれを狙うカスミアジなど。
黒島の砂地で癒しのダイビングでした。

3本目は西側のドロップに移動し綺麗な魚・マクロなウミウシ・豪快な地形など
まずは浅瀬から水路に入り込み岩の切れ間からどんどん水深を落としていきます。
第一段階の広場ではアカヒメジやノコギリダイの群れ、両方の壁にはアカマツカサやホウセキキントキ、アカククリなど
壁ではマクロなアカイバラウミウシやそっくりなミナミヒロウミウシ、フィリノープシス属の一種やサキシマミノウミウシが穴の奥に・・・撮れる人だけ撮りました(こんな時には大きなカメラよりコンデジにマクロレンズが有利です)、斜面ではカスミチョウチョウウオやグルクン。
以前見つけた ハナゴンベの赤ちゃんは今日も同じ穴で元気にしていたけど・・・あまり出てこないのが残念~
最後はお店でログ付け&デジカメのCDを焼いていると・・・我が家のナナミ&ハナミが登場!
皆で記念撮影大会となりました。。。

天候:晴れ  気温:27℃  水温:26℃  風速:北南西6m  波高:1.5m