5cmの窪み!

天候:晴れ  気温:28℃  水温:25℃  風速:東6m  波高:1.5m

log070520b.jpg昨日のダイビングフェスタ石垣島の会場に一番乗りした「海へ」チームはイロイロなお土産をもらっていたそうな・・・・
僕はお店に用事があり皆を会場に送ってから少し遅れて再び会場に向かったときにはクイズ大会の真っ最中、Mさん後1問のところで間違っちゃって商品ゲットならず、ジャンケン大会も不発で肝心のフォトコンも今回は入選ならずでした。
自信作が2つもあってんけどなぁ~~~~、残念!
次回は6月のゲストさん頑張って下さい。
きょうはお友達同士でおいでのダイバーYさんと体験ダイビングでYさん、チエが体験ダイビング担当です。
昨年の10月、ウネウネのコンデションの中マンタを見に行ったTさんAさん、今回も希望はマンタと離島なので今日マンタを見に行きました。

log070520d.jpglog070520f.jpg450本ダイバーのMさん、僕とマンツーでMさん見たこと無いネタ満載の本日内容の濃いダイビングの連発でした。
まずは1本目!
大崎ハナゴイリーフで小手調べにハナゴイ・アカネハナゴイ・キンギョハナダイ等を見てから光る貝のウコンハネガイ、そして爪楊枝サイズのミニミニオイランヨウジまではいつものパターンで今回はその奥に普通サイズのオイランヨウジを見つけ、ライトで照らせばお腹に数十個~100個くらいのタマゴを持ったオイランヨウジを発見&スレートに書いて説明すれば!!!
450本も潜ってればオイランヨウジなど見たことはあるだろうけど、タマゴ待ちはお初だったそうです!
お次は浅場に戻りまだ僕しか見つけていないマスダオコゼSP1をいつもの場所で見た戴いている時にビックな?ネタを一つ発見、超チビのミヤケテグリyg1センチ~~~~このサイズは今年初めてか?この5センチの窪みは凄い!!!
ボートに近くに戻ってくれば、丁度コブシメの産卵真っ最中~。
メスはサンゴの間にタマゴを産み、オスは見守り、時にはオス同士の喧嘩!
今日は至近距離で5匹のコブシメが神秘のいとなみを見せてくれました、しかもオスがホンソメワケベラにクリーニングされ興奮色に変わっていくシーンも堪能。まだまだ続くのか大崎のコブシメの産卵は・・・
そして今日のダイバー全員のリクエストのマンタスクランブルにやってきました。
うねりも入っていたので他に船は少なく良い感じのマンタスクランブル!
肝心のマンタ様も交互にホバーリング&真上を通過!
体験ダイビングのYさんもチエとスノーケリングで約40分間マンタを見て感激していました。
崎枝の浅瀬で今日は八重山ソバ!
最後は大崎に戻りハゼでも見ようかな~っと戻っている途中???御神崎の透明度が良さそうなので御神崎エビ穴に変更。
でもよかったのは沖だけで、ボートより浅場は少し濁っていました。
僕のyチームは沖へ進み、突然の訪問者!!!正真正銘のバラクーダーが登場!!!やっぱりホソカマスと違い迫力満天でした。
更にもう少し進めばガレ場に寝ているヤッコエイ・・・・そのまま逃げることも無くお休み~~~~。
以前居たオキナワサンゴアマダイを探してたけど・・・・もう少し深場へ行ったのか?
浅瀬では、キンチャクガニ、ツバメタナバタウオ・ヤミスズキ・アオギハゼなどなど。
今日はその他、綺麗なサフランイロウミウシ・センテンイロウミウシ・ハタタテハゼ・ウミヘビ・ユメウメイロ・グルクン・ハダカハオコゼ・クマノミのタマゴ・イソギンチャクモエビ・ロボコンエビ・バブルコーラルシュリンプなどなど。