SiteMap

石垣島 ダイビングtop
石垣島ダイビング
コンセプト
インフォメーション
海へ日記
予約・お申し込み
予約状況
石垣島情報
ギャラリー
石垣島ダイビング石垣島ダイビング記事
ミンサー柄

スタッフBlog"魚ぎょギョ日記"はこちらから

クリア―な海を求めて


log120910a.jpglog120910b.jpg
常はクリア―な海を求めて竹富島のエリアです
狙いはバッチシ最高の海が待っててくれました

スカシテンジクダイのペアリング
タダ群れているだけじゃないんですよ、ちゃんと見ればパートナーがいます

log120910c.jpglog120910d.jpg
今日はのんび~り、ダイバー1名Sさん、体験ダイビングでSさん御夫妻の3名で出航~
綺麗な海でダイビング・・・ここは竹富島の出番でしょ~っと竹富エリアに向かいました
その願いは120%叶い、最高の海でスノーケリング&体験ダイビング、そしてダイバーはマンツーマンでダイビング
まずはハゼエリアでギンガハゼ←ここのハゼは数人で見ても引っ込まない、そして各自にマイギンガハゼでじっくり見れるポイント・・・
今日はお一人なので見放題で近寄り放題です
その上には尻尾の綺麗なハナハゼが・・・更に奥には地味だけどオニハゼ(フラッグゴビー背びれが旗です)。
メインの根ではタテジマキンチャクダイygが2~4センチが3匹、クリーナシュリンプにお掃除されているハタ、ケラマハナダイの乱舞(オスのハーレムでした)、それに混泳しているフタイロハナゴイyg、動画でも撮ったけどスカシテンジクダイのペアリング
後半は根を移動しヨスジフエダイとロクセンフエダイ&アカヒメジの混泳。
ハダカハオコゼは脱皮中~~~最後は綺麗に古い皮を脱ぎ去りましたよ。
イロブダイygは今日だけで合計4匹!!!季節か?
2本目はフエダイの大群・クリーナーシュリンプ3種、あの目つきが小憎たらしいヒトスジギンポ、挙動不審のイシガキカエルウオ3兄弟、みんなのアイドルカクレクマノミ、高速バイバイをスルニセアカホシカクレエビ、セジロクマノミ、クマノミ、ハナビラクマノミ・・・残なんながらミナミハコフグyg1センチは???何処へ?
お昼ご飯は今年リクエストNo1の冷やし八重山ソバ
今日はNo1の実力を発揮し皆さん絶賛です
更なる透明度を求めて思案の結果・・・エリアを変えて東海岸へとチャレンジです
ここで判断を間違えると責任問題?これほどの透明度を捨ててエリアを変更するのは勇気が要ったけど・・・結果は皆さん笑顔でダイビング
体験ダイビングも(旦那さんはやるき200%)後は奥さんの判断待ちだったけど、結果皆でダイビング
キンチャクガニはワライボヤにカールオジサンボヤ
カマノミ3種にトンネルの中の生物たち
波も穏やか、透明度も良し、みんなでのんび~り潜って来ました。。。
log120910e.jpglog120910f.jpg

日時:2012年9月10日 17:05