SiteMap

石垣島 ダイビングtop
石垣島ダイビング
コンセプト
インフォメーション
海へ日記
予約・お申し込み
予約状況
石垣島情報
ギャラリー
石垣島ダイビング石垣島ダイビング記事
ミンサー柄

スタッフBlog"魚ぎょギョ日記"はこちらから

ハマクマノミ1.2.3


log120725a.jpglog120725b.jpg
石垣島は朝から良い天気・・・でも時に大雨!
大雨の時に潜れば、綺麗な写真が撮れます、下から水面を見上げ水面に叩きつける雨を撮ればダイバーにしか見れない水中世界が・・・僕は雨の時にはよくこのような写真を撮ります。

上手に擬態のモンダルマカレイ、最後は又岩に擬態して居ました・・・

log120725c.jpglog120725d.jpg
潜ったエリアは大崎方面
1本目のミノカサゴ宮殿にはハダカハオコゼが復活しておりました
ピンク・白・白だったけど・・・ピンク・緑の2ショット
浅くて撮りやすく引っ込まないジョーフィッツシュはいつもひょうきんな顔でダイバーとにらめっこ?
先日見つけたイロブダイygは今日もダイバーの人気者
根の上ではキンギョハナダイやハナゴイが群れ浅場から水sん15メートルまでが見るもの一杯で気軽に楽しめるのもこのポイントの売り、水深30メートルの根まで行かなくても十分に楽しめます
その他、オトヒメエビに5ミリくらいのケサガケベラyg・ベンテンコモンエビ、数mの浅場では珍しい3本ラインのハマクマノミも居着いています←幼魚の時だけ2~3本ラインがたまに居ます
2本目はアカククリの館
その名の通りに大型の魚アカククリが群れで見れます
前回のニシキフウライウオygは行方不明?周りを探したけど???カッコ良かったのに・・・
ガーデンイールや光る貝のウコンハネガイ、小さな小さなロボコンエビ(正式名称アナモリチュウコシオリエビ)、オドリハゼ・目がサッカーボールのヤマブキハゼ、普段は砂地に隠れているモンダルマカレイは今日は岩に擬態(ビデオあり)、ハナヒゲウツボygも場所を移動
3本目は大崎ハナゴイリーフ
キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイ等が浅場で群れています
目標はニシキフウライ探しだったけど・・・代わりに同じ科だけどニシキフウライより珍しいノコギリヨウジyg(2センチくらい)を見つけました!
2本ラインのハマクマノミ・大型のフグ、ケショウフグや潰れたオニヒトデを食べにくるサザナミフグ、正式名称の無いバルタンシャコなどなど
明日へ波も落ちるので黒島まで遠征の予定です。。。
log120725e.jpglog120725f.jpg

日時:2012年7月25日 17:39