SiteMap

石垣島 ダイビングtop
石垣島ダイビング
コンセプト
インフォメーション
海へ日記
予約・お申し込み
予約状況
石垣島情報
ギャラリー
石垣島ダイビング石垣島ダイビング記事
ミンサー柄

スタッフBlog"魚ぎょギョ日記"はこちらから

南十字星


log120526a.jpglog120526b.jpg
昨日は陸作業での後、お隣の船がナイトダイビングに行くというので僕達はお遊びでのナイトダイビングを楽しんで来ました。

log120526c.jpglog120526d.jpg
自分で船を出さないのでお気楽極楽でただ遊びで潜るだけ・・・
ととくさと準備し一人ナイトダイビング・・・しかし、トラブルが???
エントリーして数分後位から後ろでブチブチブチブチ・・・・・・・エアー漏れ?
無視できるような音では無くなったので、水面一度浮上し確認すれば・・・レギュのホースよりシャレにならない位のエアーが吹きだしていた・・・十数メートル先の船まで音が聞こえていたそうな・・・ゲストも居ないし自分一人なのでそのまま潜り、破裂すれば上がってしまえばいい事だし音を我慢してダイビング・・・こんなに騒音撒き散らしていたらニシキテグリの産卵の邪魔になるんじゃない?っつてなくらいに吹いていました。
取り合えづニシキテグリを見つけて3ペアーを見渡せる場所に陣取りそのまま日没まで騒音と共にじ~っと我慢。
今日のニシキテグリは淡白?2回戦ほどで終了~~~と同時に僕の満タンあった12リットルタンクもほぼ残圧なし・・・お相撲さんの体験ダイビングかっ?12リットルタンクを30分で空にした僕です普通この水深なら3時間はもつエアーの量です、産卵シーンも見れたし写真も2カットだけだけど撮れました。。。
4枚目の写真・・・エスコートするオスの胸ヒレに乗っかっているメスのお腹・・・もうはちきれんばかりのお腹パンパンッ!この1秒後にはオスとメスが大放出・・・ちゃんとしたカメラで時間かけて粘ればその瞬間も撮れます。
まだまだみんなはお楽しみ最中・・・僕一人船の上でウオークマンを聞いていました。。。
夜空も綺麗だしその後は皆で☆探し
まず見えてきたのは人工衛星?明らかに飛行高度と早さが違うので、たまぁ~に天気がいいと見れます。
そして昨日と一昨日は石垣島で南十字星観測会が開かれていました
島の端っこで見るより何にもない海の上の方が星の数が違います!!!
簡単な見つけ方:まず誰でも分かる北斗七星を探し、そこから正反対の夜空を見上げからす座(台形なので直ぐに分かる)を見つけます、そこから下にさがりケンタロウスの一番下の左上
地域により季節は天候条件等により変わるけど、石垣島では今が見れます、でも、ゆらいでいるのである程度の慣れは必要です
今日はお休み~午前中はナナと一緒にひらがなのお勉強~"ね""ぬ"が難しい~と騒いでいました。
お昼ご飯はでいごの冷やし中華!!!石垣島にはでいごファンは多くてここの冷やし中華を待ち望んでいる人が多々おります。
スーパーで買い物していると、、、今日の鮮魚は"びたろ~"・・・・
標準語で言うとヨスジフエダイの事です、1匹約200円~300円くらいでした。。。
log120526e.jpglog120526f.jpg

日時:2012年5月26日 16:06