SiteMap

石垣島 ダイビングtop
石垣島ダイビング
コンセプト
インフォメーション
海へ日記
予約・お申し込み
予約状況
石垣島情報
ギャラリー
石垣島ダイビング石垣島ダイビング記事
ミンサー柄

スタッフBlog"魚ぎょギョ日記"はこちらから

少しマシ?


天候:曇り  気温:16℃  水温:20℃  風速:北東5m  波高:4~3m

log120219a.jpglog120219b.jpg
こんにちは!海2日目ですよー!!
昨日よりも暖かい?いやっ暖かいとは言えないので昨日よりマシ◎
波も少し落ち着いたので竹富島まで行ってきましたよー!!
昨日とは違った景色でTさんファミリーと楽しんできました(*^ ^*)

log120219c.jpglog120219d.jpg2日目なので器材の使い方や水中での動きも慣れてきましたねー◎
1本目はヨスジフエダイの群れを見に行ってきましたよ!!
ロクセンフエダイとの見分け方も覚えて小さいのから大きいのまでじっくり観察~
T君はカメラマンやったので頑張って群れを追いかけていましたね(^_^;)
他にもウミヘビやハナミノカサゴやネッタイミノカサゴと毒あり生物も!
前回T君はウミヘビに触ったこともあったせいかけっこう近くまで寄って撮っていましたね◎
途中青サンゴを見つけたら・・・・・・犬?
に私は見えましたーーー(^皿^)v・・・・・・・・・・・・・・ダメ?
船の近くで安全停止もかねてフリータァーイム♪
お母さんとT君は壁沿いのクマノミと遊んでいたんですが、お父さんはそんな2人をひたすら中性浮力を取りながら見ていました( ̄▽ ̄)

上がってきたら昨日より船の上がマシ―♪♪
昨日はブルブルと震える寒さでしたが、今日はそこまで寒くない・・・・・・いやっやっぱ風が寒いーーーーー(>△<)
暖かいお茶を飲みながら休憩し、行きたいポイントが空いたのですぐに移動!!

2本目はコブシメーーー!!
エントリーしてすぐに1匹の大きいコブシメ発見◎
少し流れていたのでゆーったりコブシメが流されながら私たちのほうへ流れてきて目の前でピタっ・・・・・・・っと止まり撮影タイムスタート(^▽^)v
撮って欲しいのか?って思うくらいのコブシメの不思議な行動でした!
更に移動してコモンシコロサンゴではデバスズメダイやヨスジフエダイの群れが見事で根の下ではモンハナシャコがじーーーーーーっとこちらの様子をうかがってました。
隣の根では遠くからでも分かるくらいコブシメがいーーーーーっぱい!!
メスが次々にオスに付き添われながら産卵していました◎
根にそろーーーーっと近づいて観察!!
お母さんのすぐ横で産卵していて、じーーーーーっと観察したのちタマゴの確認もしていたお母さん♪♪
夢中になって見ているとエアーが!急いで帰りました(^_^;)
帰りは流れに乗ってラク~◎

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「卵とじうどん」!!上がってきたらいい匂いがしてたんです(>▽<)
今日も皆で暖まろうと七味たぁーっぷりかけていただきました◎
んーーーーーーーーー美味しい(>▽<)
みんなで夢中になって食べました~

3本目は砂地でまーーーーったり( ̄▽ ̄)
デバスズメダイの群れをさぁーーーーーーって追いかけたり、砂地にいたアオフチキセワタをみんなでへばりついて観察したり、スカシテンジクダイの群れにうっとりしたり、チンアナゴがしっかり出てきてくれるのを4人並んで待ってたり、イソギンチャクエビを頑張って撮ってるT君をみんなで見守っていたり、最後にはハマクマノミの子供に癒されて帰ってきました!!

はやくも2日目が終わっちゃいました・・・・・
明日こそ暖かくなりますよーに!!!

log120219e.jpglog120219f.jpg

日時:2012年2月19日 17:04