SiteMap

石垣島 ダイビングtop
石垣島ダイビング
コンセプト
インフォメーション
海へ日記
予約・お申し込み
予約状況
石垣島情報
ギャラリー
石垣島ダイビング石垣島ダイビング記事
ミンサー柄

スタッフBlog"魚ぎょギョ日記"はこちらから

浜島のサンゴ&産まれたてアオリイカの子供


log120813a.jpglog120813b.jpg
今年早くも台風13号が出来ましたっ
直撃は無いものの進路次第ではある程度の被害が出ます

浜島のサンゴ、太陽が入り込み綺麗でした

デバスズメの群れは好きです

産まれたてのアオリイカの子供です

log120813c.jpglog120813d.jpg
今日はそんな台風が近づいているなんて微塵も感じない良い天気に恵まれダイビング
午前中はOさんファミリーの体験ダイビング
リピータMさんお最終日
Iさんファミリーのスノーケリング等など
まずは静かな竹富島の北側でファンダイビング&スノーケリング
先日見つけたネッタイミノカサゴyg2センチは同じ岩の裏に居ました!
今日は慣れたのか?比較的動きも少なく撮り易かったです
ボートの下ではいつものガラスハゼ&ムチカラマツエビ、クマノミやセジロクマノミ、お腹の大きな妊婦さんエビが3匹も・・・この根にニセアカホシカクレエビが2~30匹居てるので大家族で子孫繁栄子宝に恵まれているようです
いつも同じナマコと思うけど、必ずボートの下に黒ナマコが・・・そして5ミリくらいの小さなウミウシカクレエビが2匹いつも居ます、カッコイイエビなので良い被写体でここ数回ネタに使わせて頂いております
ミミイカのハッチアウトは今日は無し、代わりにアオリイカの卵が沢山ありました
最後はトモシビイトヒキベラyg
2本目は浜島へ移動し体験ダイビング&ファンダイビング、その後皆でスノーケリング
太陽が入り込みここのサンゴは絶品です
今日はビデオにも撮りました
一つの根にはスカシテンジクダイの群れが
一つの根にはキンメモドキの群れが
それぞれ楽しめます
小さなウミウシハナミドリガイ、大きなウミウシミドリリュウグウウミウシ
サンゴの間にテングカワハギ
イシガキカエルウオやキイロサンゴハゼ・インドカエルウオyg・・・珍しくはないけど良い被写体が沢山居ます
ハダカハオコゼも2匹
最後に海藻に着いていた産まれたてのアオリイカの赤ちゃん←ビデオ撮って来ました
一旦入港し体験ダイビングファミリーは終了、港でご飯を食べて、午後の体験ダイビングと合流し再び出航~~~
皆さん船酔いが大丈夫そうなので数週間ぶりに竹富島の南へチャレンジです
ここしばらく強い南風が吹き荒れていたので行けなかったエリアです
メインの砂地近辺は良い事は良いんだけど・・・透明度がイマイチ満足がいかないので、そのまま沖へ沖へと向かっていけば・・・透明度は良くなってきて海が綺麗な青に変身~
でも引き換えにうねりもありコンデション的にはあまり良いとは言えない海況・・・
でお元気よくスノーケリング&体験ダイビング・・・その後は潜り足りないのでスノーケリング&素潜り・・・
ダイバーは潜水艦を見てきました。。。

log120813e.jpglog120813f.jpg

日時:2012年8月13日 16:59