SiteMap

石垣島 ダイビングtop
石垣島ダイビング
コンセプト
インフォメーション
海へ日記
予約・お申し込み
予約状況
石垣島情報
ギャラリー
石垣島ダイビング石垣島ダイビング記事
ミンサー柄

スタッフBlog"魚ぎょギョ日記"はこちらから

サンゴ綺麗


log120808a.jpglog120808b.jpg
台風11号で欠航になっていたけど、ようやく今日から再び出航出来ます
でも・・・うねりと風と波が想像よりも強かった~

log120808c.jpglog120808d.jpg
強い南風に阻まれ潜れるポイントが限定されますけど、台風後の濁りも無く、しかもスーパーサンゴ礁が見れました。
まずは1本目竹富北のパイプライン
竹富島に電気を送るケーブルが石垣島まで繋がっています
ケーブルには既にサンゴが育っていてテーブルサンゴやハナヤサイサンゴ、ショウガサンゴ、ミドリイシのテーブルやエダサンゴなどがくっついています
サンゴには幼魚が身を隠すために寄って来るので赤ちゃん魚が隠れています
クマノミやハナビラクマノミ・ハマクマノミ・ハタタテハゼ・・・普通種だけどじっくりと撮るには良い被写体です
ナマコの裏にはウミウシカクレエビ・ナガレハナサンゴにはニセアカホシカクレエビ・ムチカラマツにはガラスハゼや真剣に見ないと判らないまったく同じ色と同じ模様のムチカラマツエビなど
今日はガレ場で(おそらく?)数年ぶりに新種のウミウシを発見、大きさは3ミリ程度、初ウミウシでどの図鑑にも載っていません・・・まさかこんなの見つかると思っても居なかったのでマクロレンズもデジカメも持って行っていません・・・・水中は一期一会です
エリはスクール、ホッシーは体験ダイビング&スノーケリングチームを担当
一旦入港し午後よりスクール生と合流し再び出航~
スクールは3名になりエリが担当
スノーケリング申し込みのK君もお父さんお母さんと一緒に潜ることになり、3名を僕とホッシーで体験ダイビング・・・・11歳のK君!!!上手いっ、何の問題も無しに潜行~魚と戯れる、ナマコと遊ぶ、目の前のサンゴと魚に大感激、午前中は船に酔いダウンしていたけど復活して体験ダイビング、その後はスノーケリングで最後の最後まで遊んでくれました、元気になって良かったね
その後ダイバーが本日2本目をスタート!
明日はもう少し波が落ちる予定です、海のコンデションも良くなっている事でしょう。。。
今日は台風後だけどスーパーサンゴと綺麗な海で楽しめました!!!

日時:2012年8月 8日 17:22