SiteMap

石垣島 ダイビングtop
石垣島ダイビング
コンセプト
インフォメーション
海へ日記
予約・お申し込み
予約状況
石垣島情報
ギャラリー
石垣島ダイビング石垣島ダイビング記事
ミンサー柄

スタッフBlog"魚ぎょギョ日記"はこちらから

石垣島では部分日食


log120521a.jpglog120521b.jpg
日本の多くの地域で金環日食が見れるとあり、今日はNHKも民放も金環日食
石垣島は初めから見れる範囲から外れているけど、部分日食は見れました
しかし、残念なことに・・・

log120521c.jpglog120521d.jpg
本日石垣島の天候は晴れなのですが・・・朝方は曇りの予報・・・
朝6時からスタンバイ・・・でも厚い雲に覆われどうあがいても見れそうにないので諦めていました。
6:40分頃、部屋でTVを見ていると西側の窓から太陽の光が!!!
チャンスと思いカーテンを開け太陽を見てみればっ、ほんのわずかな雲の切れ間から見事な部分日食が確認出来ました・・・その間2~3分、その後又分厚い雲の中へと見えなくなりました
子供達も起きた7時過ぎ・・・2度目のチャンスが、今回も数分間ですが欠け初めから月が見えなくなるまで、この天候の中では最高の日食が見れました
そこで役に立ったのがこの専用のグラス。
蛍光灯は見えなくて、太陽はちゃんと見えましたっ!!!ここ数日ニュースでこの日食グラスが一部ダメなのがあると大騒ぎ、京子の買ってきた日食グラスは性能はOKでした。
さっ。あさの一大イベントも終わりんびりしようかと思えば、今日は学校がお休みです(昨日の参観日の代休)
お昼はナナを連れてとんかつを食べに行って、帰りに米原でビーチコーミング
ご飯を食べている時にはみそ汁からおじさん顔が出て来ました???
最後はスーパーで明日の食材を買っていたら・・・
鮮魚コーナーで見覚えのある魚が・・・
ヒメアイゴって・・・食べrんだっ?
浅場で藻をたべているので美味しくなさそうっ????食べたことないけどね・・・
log120521e.jpglog120521f.jpg

日時:2012年5月21日 16:07