2006年7月20日(水) 天候:晴れ

題名:ナイト2連荘!

気温:30度
水温:28度
風速:南6m
波高:2m

海へブログ!
昨日の夜はナイトダイビング!
今回はサンゴの産卵も狙えないので、ニシキテグリの産卵狙いです!
毎年恒例でニシキテグリの産卵は見ているけど・・・
今年のニシキテグリ&産卵行動の見れる確率は例年に無くズバ抜けて高くなりましたっ。
(撮影もし易く、ニシキテグリもわんさか居てる場所をみぃっ〜けです)昨日でも僕の居たエリアで5メートル半以内で10数匹!
産卵場所も2箇所!
日没前よりエントリーしまずはニシキテグリ探し〜。
あるエリアに行くと誰でもが簡単に見れるほどニシキテグリがわんさかと出てくるは〜出てくるは〜、ここはニシキテグリのパラダイスか?
オス同士が喧嘩し→メスと交尾の主導権争い→勝ち抜けたオスがメスと求愛し(背ビレ全開のデスプレイ)→そのまま待つこと数分・・・・この間が長いっ・・・・ようやくホバーリング体制に入りメスを胸ビレに乗せエスコートし20〜30センチ上がってから産卵&放精!!!
昨日は4回も感激のアツアツラブシーン!
1回目は感激で興奮しフライング気味で失敗〜。
2回目はなんとか撮影〜。
3回目はこりゃまた失敗〜。
4回目は案とか撮影〜。
もう無いかとサンゴの中を覗き込めば・・・・
愛し合い4回戦もがんばり、やることもやったし!
サンゴのベットの上で一服しているニシキテグリが1・2・3・・・?えっ、3匹????
何故?3匹いてるんだ〜〜〜
これは人間に例えると大事になるぞ?(裁判?DNA鑑定?認知?離婚?泥沼だぁ〜)愛し合い、疲れ果て、一服していると知らない誰かがベットにもう一人?
さっきのベイビーは一体誰の子!
オスとメスは簡単に区別がつくけど、顔までは判別できないので一体どなたの子孫繁栄を覗いていたのだろう。。。
今日のダイビングは海底温泉で2メートルのマダラエイとまたまた遭遇したり・・・
大崎では500円玉ほどのハナミノカサゴの幼魚を見つけたり・・・
マンタスクランブルでは念願かなってマンタとご対面〜〜〜〜。
調子にのって今日もナイトダイビングに行って参ります〜。
いい写真を撮る為にリベンジです!