2006年7月17日(月) 天候:晴れ

題名:マンタよりも・・・!

気温:31度
水温:27.6度
風速:南8m
波高:3m

海へブログ!
今日は見事にマンタ希望が集まりました!
朝のマンタは寝坊が多いのか?あまり見れないので1本目は大崎です!
最近はリクエストが無い限りニチリンダテハゼは行かずに、それ以外のコースを通ります?
この大崎は見せるものが多くて、タンク1本では回りきれないので深場は無しで出来る限り1ダイブで見て頂くようにしています。
その結果!
ワラエビSP皆で順番に見ました〜
キュートなイロブダイの幼魚〜
予想より多く見れたベニヒレイトヒキベラの幼魚〜
僕が半年間こっそりと見ていて誰にも教えていないタツウミヤッコ〜
ハダカハオコゼの黄色を見に行けば白まで見れた〜
ビューンとヤッコエイが通り過ぎ〜
斜面の途中で何やら飛んでいたウミウシを捕まえて浅場で交代で撮るも・・・大きさが3ミリほどなのでマクロレンズの無いカメラは撮れなかったヤマブキウミウシ(稀種)〜
その他、ハナゴイ・アカネハナゴイ・キンギョハナダイ・サカサクラゲ・グルクンなどなど・・・
2本目は皆さんお待ちかねのマンタスクランブルです!
何故?こんなに空いているの???
貸切で終始マンタ三昧でした!
でもマンタよりも僕のヒットは通り過ぎたマンタに付いていたパイロットフィッシュ(主にコガネシマアジなど)が1匹だけブリモドキの子供?20センチが付いていたので感激でした〜。
最後は今年初の崎枝迷路!
初にしてはコブシメの赤ちゃんが見れたりでなかなか楽しかった。
でもここのNO1の見所は浅瀬の畳50畳の足の踏み場も無い一面のサンゴ!!!
そして奥に進むと神秘的なトンネルやアーチなどをくぐり最後にはま〜〜〜〜ったく音の無くなるサイレントホール!
みんなで息を止めると不思議な世界が待っています。。。