Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年12月28日(火) 天候:曇り時々雨
「海へ」日記一覧表

題名:優しいHさん!

気温:22度
水温:度
風速:14
波高:3メートル
年末にかけてHPのリニューアルや年賀状がようやく落ち着き?
ホッとしたのもつかの間で、今度は年末年始の準備などです。
予報によると、今年の年末年始のお天気はあまりよくありません。
年明けから晴れの予報が出ています。
毎年年末になると申告の準備です(一応事業主ですので)。
去年までは白色申告していましたが、16年度の申告からは青色申告に変更です。
早速HPで調べたり、青色申告のソフトをお試し無料ダウンロードしたりして、試行錯誤しています。
まだ、季節が早いので青色申告に関する本は数種類しか出ていなかったけど、見易そうな本を買ってきて数日前から勉強中?
いくら本がやさしいと言っても、中身は漢字ばっかり使った聞きなれない意味不明などうにでも取れるような言葉ばっかり・・・
考えていてもきりがないので、質問事項をまとめて税務署に電話すれば・・・今日までは暇なので説明する時間が作れるそうなので、直ぐに税務署に向かった。
担当者は優しそうなHさん!
資料を用意してくれて、一つ一つ丁寧に教えていただきました。
資料を持ち帰りお店で見ていると?
まだまだ判らないことだらけ?
年が明ければ忙しいので、今日までなら大丈夫ですよ〜っと言っていたので、あつかましくもまたまた税務署に出向き教えてもらいの繰り返し。
今日だけで3回も税務署に足を運んだ〜。
おかげさまで減価償却表が完成〜。
知っている人にとってはいとも簡単に出来る作業でも、僕にとっては凄い高い壁を一つ乗り越えたような・・・
担当の人が優しくてよかった〜。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve