Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年12月21日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:謎の生物!

気温:24度
水温:23.5度
風速:13 
波高:3〜2.5メートル
Oさん3日目!
今回のリクエストは昨日までの2日間で叶えたので、今日は何処でもお好きなところで良いそうなので・・・
当然大崎です!!!
初日も潜っているので微妙にコースを変えながらのダイビング。
今回は超定番の黄色のジョーは無視して、1本目はスミレナガハナダイを見に行きました。
透明度も良く綺麗に♂2匹と♀数匹が泳いでいました
ハダカハオコゼの白・ミナミハコフグの幼魚・イロブダイの幼魚などが見つかりました。
丸々太ったハナミノカサゴ・ヤマブキハゼ・グルクン・ウメイロモドキの群れ・ミゾレウミウシ・・・
フリソデエビは居なくなっていました(あのサイズではず〜っと同じ所に居てる事は稀なので仕方がない・・・)。
気分を変えてイザリウオ探しをしていたら、クビナガアケウスが1匹!
そして、過去に2回見ている謎の生物が・・・またしても現れた。
(生命の星地球博物館の瀬能さんに鑑定依頼を出します。図鑑には未記録種で近いのが載っているけど・・・頭の形が違う?)
2本目は浅場で攻めてみました。
シロボンボンウミウシ・バブルコーラルシュリンプ・ウコンハネガイ・イソマグロ・オイランヨウジのペアー・イソバナガニ・ヘコアユ・ハダカハオコゼのピンク・黄色など。
その他、ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイなどの定番魚。
3本目はアカククリの館!
ガーデンイールを避けて通り、ハゼエリアでヤシャハゼ・ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウ・・・出が悪いのでさっさと引き上げ浅場に戻り、アカククリ・ハダカハオコゼの白・イナセギンポ2匹・イロブダイの幼魚・カサゴの幼魚・コガシエビの子供(小さすぎてピンボケばっかりでした)・カミソリウオ・・・
ダイブタイムも60分を過ぎたので上がろうとした時に!!!
ゲストのOさんがタツノハトコを発見!
ちなみに次回のトリビアの泉にタツノハトコが出ると思います。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve