Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年12月19日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:画像なし!

気温:25度
水温:23.8度
風速:11 
波高:2.5〜3メートル
今日はKさん帰っちゃったから〜画像ナシです。。。
僕のデジカメも今は使えない???
9月に友達と二人できて、見事八重山病(石垣島に来れば簡単に治る)にかかり、今回は単独1人で潜りにきたOさん!(ハナヒゲの黄色が希望)
10月にナニが何でもマンタ希望で予約していて、台風で来れなくなってしまったSさん・Sさん!(やはり今回もナニが何でもマンタ希望・・・ちょっと難しいぞ〜)
急遽暇になり時間が出来たので、1月からご無沙汰の地元ティチャーYさん!(別に希望なし・・・)
明日に黒島でマンタ狙いするとして、今日は大崎で運がよければマンタがでるでしょ〜っと大崎です。
1本目潜り、黄色のジョー・ヤマブキハゼ・ハダカハオコゼの白・フリソデエビの1.5センチ(前回と全く同じ場所に居ました)・ミゾレウミウシ・・・
ハダカハオコゼのピンクの根に行き探していると!!!
目の前に突然大きなマンタが1枚〜!
まさかのマンタに水中では拍手喝さい!
何を血迷ったのか???まんたと記念撮影する為にマンタに接近・・・でも大丈夫!!!
泳いでいるマンタに追いつけるはずもなく・・・諦めて帰ってきました・・・
ヘコアユの群れや・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイ・ウコンハネガイ・イソバナガニなどを見て1本目終了〜。
思わぬマンタの登場に目的を果たしてしまったSさん&Sさん、次の希望は大物とニモ・・・
大崎はたまにナポレオンが出るから〜っとアカククリの館!
皆ハゼは要らないということで、ブラックガーデンイール(3匹に増えていました)と普通のガーデンイール。
アカククリの群れを見ていたら・・・その向こうにナポレオンが登場〜(どうなってんの???)。
アカククリ無視してナポレオンに夢中になっていました。
浅場にニモを見に行く途中にカミソリウオも1匹。
一見可愛らしいニモの大量発生ですが・・・生態的に見ていると・・・いじめや虐待などの熾烈な戦いが見えてきます。
その他、ハダカハオコゼの白・茶・イナセギンポ・グルクンの群れ・ウメイロモドキ・オニダルマオコゼ・ヒレナガネジリンボウ・ウミウシ数種です。
今日の夜は”動物奇想天外”は石垣島のマンタの日です。
大崎でロケ中のさかな君に会ったので、夏恋Uの舳先くらい写っているかも?
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve