Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年12月14日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ポカポカ天気!

気温:25度
水温:23.7度
風速:11 
波高:3〜2.5メートル
今日はダイバー1名スタッフ2名で出航〜。
フジノはお店に残りHPの作業です。
向かった先は大崎です。
1本目をアカククリの館!
9月に北海道でカードを取り、今日が初ファンダイビングのFさん。
初めはやっぱり緊張気味で視野が狭そううです。
その狭い視野の中に初めに飛び込んできたのが季節外れの2匹のコブシメ!
ソフトコーラルのじゅうたんにトロ〜ンと気持ち良さそうに漂っていました。
ガーデンイールを見に行こうと向かえば?
水深7〜8メートルの所に1匹だけポツンとブラックガーデンイールがニュキニョキ!
その向こうにはヒメダテハゼにスミゾメキヌハダウミウシ(ハゼに寄生する小さなウミウシです)がハゼに振り回されながらも頑張って着いていました。
水深を下げガーデンイールの場所でしばし観察。
斜面を上がりアカククリの群れ・逃げも隠れもせずに砂の上に居座るオニダルマオコゼ・グルクンの川のように流れる群れ・ついでにウメイロモドキも流れるように過ぎ去っていきます。
最後は浅場のニモの群れなどを見て廻りました。
休憩時間はガジロウのストレス発散タイム!
久しぶりの海!ポカポカ天気!
楽しそうに泳いで・泳いで、お得意の水面泳ぎながらオシッコも披露しFさんデジカメで撮りまくり・・・
2本目はハナゴイリーフ!
エントリーしてキヌハダウミウシ属の一種を発見・・・でもFさん不思議そうな顔???
黄色のジョーは直ぐに引っ込んで出てきませんでした・・・
ハダカハオコゼのピンク・黄色(ブリーフィングで説明したとおりに眼をじっくりと見ていました)。
シロボンボンウミウシは以前と同じ岩に着いたまま!
2ヶ月近く住み続けているヘコアユ!
浅場ではハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・・・
ウコンハネガイ・バブルコーラルシュリンプなどです。
秋田からお越しのFさん!
今日の天気が不思議そうでした?
12月はこんな日も在るけど・・・全てが今日みたいな日じゃありません。
今日は本当に気持ちの良い天気でした!!!
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve