Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年12月11日(土) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:マンタ失敗!

気温:26度
水温:24.4度
風速:9〜11 
波高:2メートル
今日のゲストは社員旅行のフリー日を利用し1日のみのマンタ狙いのダイビングでTさん。
僕が足の怪我をした時に、縫ってくれた病院の先生とそのお友達。
Tさんは3ダイブ希望なので朝早くに1本潜り10時より再出航〜。
Tさんは過去2回石垣島に来ていて2回ともマンタをはずしているベテラン?
丁度申し込みのメールを頂いた時に、黒島でマンタが大当たりしていたので天候さえ許せば黒島に行きましょうとメールのやり取りをしていました。
今日は天候が許し、朝からポカポカ天気の絶好のダイビング日和!
午後からに期待し、初めに黒島の砂地のテラピーでハナヒゲ狙い。
透明度も良く、砂地にあるパッチリーフには良い感じでスカシテンジクダイも群れていて気持ちの良いダイビングです。
ハナヒゲウツボの青・黒、ハダカハオコゼの黄色のペアー・クマノミなどを見て廻り、もう一つの根でハナヒゲウツボの青・黄色・美味しそうなオニダルマオコゼなどなど。
休憩時間も水面でマンタが出る可能性があるのでV字に移動しお昼ご飯。
休憩中にマンタの話をすれば水面に浮かんでいるマンタを見るけど・・・今日は潜水艦の話や天下茶屋(判らない人がほとんどだけど、僕の産まれた場所です)の話などなどで盛り上がりマンタの”マ”の字も出てこなかった・・・
時間も良い頃だし、エントリーして割れ目のアカマツカサ・ホウセキキントキ・アカククリなどを見てから少し寄り道をして、綺麗な紫色したムカデミノウミウシ・オランウータンクラブ・黒島の定番アカイバラウミウシの今日はペアー・アカヒメジの群れ・ノコギリダイの群れなど・・・
寄り道が多くなったけど、マンタが通りやすい場所でマンタ待ち・・・・・・・
時折グルクンなどの群れがサァーッと通りマンタを期待するけど・・・
今日は駄目でした・・・
最後はカスミチョウチョウウオなどを見ながらマンタ待ち・・・・
やっぱり出ませんでした・・・
その他ハナゴンベやセンテンイロウミウシ・コナユキツバメガイ・コブシメ・キンチャクガニ・ニセアカホシカクレエビなどが見れました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve