Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年12月10日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:復活!

気温:24度
水温:23.9度
風速:9〜11 
波高:2メートル
今日からガイド復活!!!
足の怪我も治り?恐る恐る今日からガイドを復活しました。
Tさん3日目(最終日)は大崎のリクエストが在り復活初日は大好きな大崎です。
1本目はハナゴイリーフ!
足をかばいながらそ〜っとエントリーすれば、全然痛くないのでそのまま普通にダイビング。
初めに迎えてくれたのはシロボンボンウミウシがキャラメルウミウシを捕食中のシーン。
あっ、シロボンボンだ〜と近寄れば見事にキャラメルウミウシを95%無事な身体で咥えていた。
そして、久しぶりに黄色のジョーを見てから、ピンクのハダカハオコゼに向かえば・・・いないっ?10日ぶりでその間には台風もあったので仕方がない・・・
シロのチビ助も居なくなっていたのでず〜〜〜っと前に居た黄色の場所に行けば、こちらは無事!
同じ穴にいてるオイランヨウジウオも無事に居ました。
ヘコアユは少しずつ減っているような?でもまだ10匹くらいは居ます。
台風前に見つけたフリソデエビのペアーは残念ながら引越ししていた・・・
ウミウシはキカモヨウウミウシ・イガグリウミウシコンペイトウウミウシ・・・
その他、ロボコンエビとイソバナガニなどです。
2本目はミナミハコフグの幼魚が健在か確認に行きました!
初めにミヤケテグリの幼魚2センチ・ハダカハオコゼの白。
イロブダイの幼魚は居ましたが、ミナミハコフグの幼魚は見当たりませんでした。
シロボンボンの食事進行状況を見に行くと・・・まだ95%はそのまま。。。
(スローペースなお食事です)
午後からアカククリの館!
ガーデンイールにブラックガーデンイール。
ハゼはヤシャハゼ5匹・ヒレナガネジリンボウ4匹・オニハゼ3匹。
浅場に移動途中にマダラトビエイが1匹中層を飛んでいました。
Tさんはマンタに会いたがっていましたが・・・マンタより100倍(石垣島では)珍しい!
浅場にはニモの大量発生を見に行き、少々減っていました・・・
その他、アカククリにイロブダイの幼魚などです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve