Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年11月29日(月) 天候:晴れ時々曇り
「海へ」日記一覧表

題名:マンタの季節到来!

気温:24度
水温:25.2度
風速:11〜13 
波高:2.5メートル
大島のYさん最終日。
9月の講習生のプロのピアニストのTさんが夏を待ちきれなく今年2回目の強行突破石垣島。
昨日まで川平で潜っていたHさん、綺麗なサンゴ&離島希望で参加。
1本目は竹富島の南LSPW!
貸切のLSPWにエントリーして何の気兼ねなくがーデニールを自由に見て、メインの根へ・・・
7〜8ヶ月住み着いているタテジマキンチャクダイの幼魚(もう半分大人)は平然と根の上を泳いでいるし、臆病なフタイロハナゴイも全然逃げないし貸切で見放題!!!
アカシマシラヒゲエビもゲストを順々にクリーニング。
浅瀬ではムカデミノウミウシが1個とアカフチリュウグウウミウシのまさ交尾の真っ最中〜。
ワライボヤやクマノミ5種類を見て約1時間のダイビング!
2本目は黒島のV字!
川平で潜っていたHさん・・・天候が悪く結局はマンタに行けなかったそうです。
最近黒島のV字にはマンタが出始めているので期待しつつブリーフィング。
そのブリーフィングの真っ最中に水面に2枚のマンタがっ!
可能性が高くなり、エントリーし潮当たりのイイ場所に向かえば!!!
正面でマンタが2枚宙返りを繰り返している。
そのまま待っていると、3枚のマンタが水面・水底・中層の3箇所に一気に現れた〜。
見ているほうが忙しいくらいにあちらこちらにマンタが登場。
マンタを堪能したら、水面に30匹くらいのイソマグロの群れ?じゃ無く、あの尻尾にあの頭!!!
シイラの群れが通り過ぎ僕はマンタで水面指差したり、中層指差したり、水底指差したりで大忙し・・・
大物は堪能したので今度はマクロ狙いで壁にへばりつき、V字には多いアカイバラウミウシ探し。
1固体見つけ見せていると後ろからまたまたマンタが登場。。。(もういいっ)
ハナゴンベや定番の魚などを見てからボートの下でのんびりタイム・・・
今日は2本の予定だったけど、ハナヒゲウツボの話になっていたので、急遽3本目を潜り、見事に青のハナヒゲと黄色のハナヒゲ。
黒島の綺麗な砂地で癒されてきました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve